たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

誕生日ランナー ~Night runner~

昨日は僕の誕生日でした🎉🎂
誕生日を喜ぶ歳じゃないかも~😅

今日、5月12日は町内の側溝清掃なので、清掃後の道を走りたくないのと、誕生日に走ってみたかったのと、一度夜に走ってみたかったの3つの理由で昨晩走りました🏃




イメージ 1

定時に仕事を終わり18時過ぎに帰宅しました。
サブタイトルが「 ~Night runner~」だけど、昼間のように明るい😅
ちなみに画像は18時30分に撮影。

何時ものように緑地公園目指して走っていると、寿司を取りに行って帰ってきた嫁さんと遭遇😨
夜に走ると言ってなかったから、お互いの意見の相違でLINE上でギクシャク😰
走りながら手を振ると、車の中で嫁さんの笑顔が😃

緑地公園を折り返す場所まで来てもまだ明るい。
でも夕焼け空でもうすぐ夜の帳が降りそう。
肩甲骨を意識しながらテンポ良く走っていて5キロぐらいまではペースが良かったけど、やはり後半はフォームが乱れてペースが落ちた😰




イメージ 2

帰宅後の画像。
ちなみに撮影は19時29分。




イメージ 3

10キロを達成してから、びわちゃんに今後、「距離を延ばし続ける」「距離を固定してペースを短縮する」かどっちが良いか相談した。
びわちゃんは会社内で天然記念物みたいな感じで遭遇する機会があまり無い😥
なので、帰ろうと車を発進させた時に駐車場をテケテケ歩くびわちゃんを捕まえて話した😄
答えは「距離を固定してペースを短縮する」だった。
僕もそんな気がしてたよ~




イメージ 4

ペースは前回より3秒短縮❗
しかし、誤差もあるから参考程度やね。




イメージ 5

やはり、5キロ以降はペースが落ちて行く~😱




イメージ 6

前回よりペースの乱れが激しい😓


帰宅後、膝の関節部分に軽い痛みが😰
いつもは直ぐに湿布を貼るけど、まあ大丈夫かと放置(走る前後は軽くストレッチしてます)

今朝、起きるとやはりまだ膝関節に軽い痛みが残っている😱
痛い箇所にピンポイントでロイヒつぼ膏クールを貼ってしばらくしたら痛みがかなりマシになっていた。


師匠のびわちゃんは夜走るらしいけど、理由は「日焼け対策」「明るいと恥ずかしい」の2点。
なるほどと思うし、帰宅後直ぐに風呂に入れるから良いなと思うけど、一日中立ち仕事して、1時間車を運転して帰宅してから走ったからなのか、初めて膝の関節に痛みが出た😱
それに、暗い中走るのは何故か気が滅入る😵
特に、明るい時間帯から走り始めて、だんだんと暗くなって行くのはムンクの叫び😱」を思い出す😄
元々、夜走るのは1回だけのつもりだったから今後夜に走る事は無いかも❓