たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜スマートウォッチ活用〜

先週、昼食時にびわちゃんと話す機会があった。

彼女は事務員で、会わない時は1日見る機会が無い場合が多く、たまに見かける時は「ヤクルトレディ」(ヤクルトレディみたいな大きな箱付きの鞄を肩から下げて工場内を歩いてる😃)している😆

ガーミンのスマートウォッチはまだ使ってないらしいが、どうも多忙のようだ。しかも体調が良くないみたい😥

しかし、多忙は言い訳だとも言ってた😊

人間、言い訳しようと思えばあらゆる事を拡大解釈して逃げる事が出来る。

でも、走るのは自分の為であり決して他人の為では無い。

走らなかったからと言って他人に迷惑をかける事も無い。

 

 

f:id:tantanutakey:20191006100457j:image

7時04分撮影。涼しいが日差しは暑い。

 

 

f:id:tantanutakey:20191006100846j:image

今日初めて実践投入するスマートウォッチ😅

時計とストップウォッチの機能しかない😝

先週、ランニングコースをPCXで走ってトリップメーターを使って1キロ毎の目印になる建物を決めた。

1キロ走る度にペースを確認して5分15秒切りを目指す考え😊

 

最初の1周の3キロまでは、1キロ大体4分30秒台で、その後5分00秒台になり、ズルズルとペースが落ちて5分20秒台になってなって・・・😩

 

 

f:id:tantanutakey:20191006102454j:image

前回より28秒速くなった。

 

 

f:id:tantanutakey:20191006102549j:image

ペースは5分24秒。

5分20秒切れるかと期待したが駄目だった😵

 

 

f:id:tantanutakey:20191006102756j:image

f:id:tantanutakey:20191006102808j:image

いつもと違う右肩下がり。

 

 

f:id:tantanutakey:20191006102917j:image

8キロ〜9キロにかけてペースが上がってるのは、前方を走るランナーを追い抜く為にジワジワと加速したから。

同じような速度で走るランナーだったので、前方を走っている姿を確認してから追い抜くまで意外と時間がかかった😵

でも、追い抜くために加速したからと言って呼吸が荒くなったり、心臓がバクバクする事は無かった。

しかし、追い抜いてからついて来ない事が分かるとまたペースダウン😥

一緒に走ってくれる5分を切れるペースランナーが欲しい🥺

 

今日初めて1キロ毎にペースを確認しながら走ったが、これは効果ありそう。

グラフで確認出来るが右肩下がりがなだらかになって来た😁

今のペースでグラフがフラットに近づけば近づく程ペースが安定して速くなる。

走る事が嫌にならずに楽しく走って速くなりたい。

 

びわちゃんと話して分かって事だが、いつの間にか走る事が嫌じゃ無くなった😊

以前は、走る前は「あー、走るの嫌やな❗️」と思う事がよくあったが、今はほとんど無い😙

心肺機能が安定するとしんどく無いし、地味ながら皮下脂肪が分解されていくのがよく分かる。

それに走り終えた後の爽快感と充実感❗️

 

筋トレの効果が一番大きいが、皮下脂肪が落ちて引き締まりながら盛り上がって来た大胸筋😍

厚みを増してきた大胸筋の上にしぶとく残っていた皮下脂肪が地味ながら落ち続けて女子の膨らみかけた胸から男らしい厚い胸になった😉

筋肉量は既に20代前半の頃を凌駕している😤

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38040365