たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜くまとりロードレースにエントリーした〜

週一ランニングを始めた当初は蜻蛉池公園のマラソン大会に出場しようと思っていた😃

この「日曜ランナー」は備忘録として続けているが、蜻蛉池公園のマラソン大会を最終回にしようと考えていた😑

しかーし、燃え尽きランナーになって週一ランニングから遠ざかる事が怖くなり蜻蛉池公園のマラソン大会には出場しなかった😓

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/08/25/115133

 

昨年の11月頃から走り方のコツみたいなものを掴んだようで、目覚しくペースが速くなった😃

ラソン大会に出場したい気持ちが強くなる。

しかし、マラソン大会に出場する為の練習の為に走る事が僕には「燃え尽き症候群」になりそうな気がしていた😵

 

来月の2月3日(2月2日)で週一ランニングを始めて1年。

ランニングを1年以上継続出来た人は23.6%しかいないとの調査結果もあるように、継続する事はやはり難しい。でも継続は力なり。

https://toyokeizai.net/articles/-/30060?display=b

週一ランニングだから継続出来たと思う😊

 

もうすぐ1年だし、燃え尽きランナーにはならない気がするし、びわちゃんもくまとりロードレースにエントリーしたと言うし、エントリーの締め切りが1月24日だったし・・・

くまとりロードレースのHPを見ると、500人の定員に対して既に400人以上がエントリーしているとの表示が😱

僕が参加する「クォーター(10.55km) 男子 40歳以上」以外は既に定員に達していたようだ。

1月23日に無事エントリー出来た。

 

 

f:id:tantanutakey:20200126105506j:image

8時07分撮影。

6時に起きた時は雨が降っていた為、7時まで寝ようと炬燵に入って寝た。

起きたのは7時40分頃😅

 

 

f:id:tantanutakey:20200126105725j:image

気温は約8.5℃。

雨上がりで湿気を感じる。

 

昨夜は発泡酒350ml1本と安いワインをボトル1/3を呑んだ。

走る前夜はアルコールを控えめにしないと駄目やな〜😓

 

走り始めは毎回同じようなペース。

心肺が安定するまで少ししんどいがペースは速い。

心肺が安定してからはペースがジワジワ落ちるが今日は「タッタッタ❗️」と走れた。

最初から最後まで「タッタッタ❗️」と走れたら12キロを1時間以内で走れるはず。

今日はくまとりロードレースの10.55キロ時点のタイムを確認する為にスクショした。

 

 

f:id:tantanutakey:20200126110947j:image

10.55キロ時点で5分を切るペースを期待したが駄目だった😣

 

 

f:id:tantanutakey:20200126111340j:image

でも結果は自己最高を1秒更新❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20200126111449j:image 

ペースは変わらず5分03秒。

 

 

f:id:tantanutakey:20200126111520j:image

f:id:tantanutakey:20200126111531j:image

f:id:tantanutakey:20200126111543j:image

12キロの走り方と10.55キロの走り方は違うと思う。

毎週の12キロランは力を出し切っている訳じゃ無い。

走る事が嫌になるしんどい走り方は、ランニングを継続する足を引っ張るような気がするから。

でも、くまとりロードレースに出場するまでは力を出し切れる走り方とペース配分を考えようと思う。