たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜やっぱり楽だ〜

週に一度のランニングの時間。

もはや習慣になったかな❓

今日でランニングを始めて約7カ月。

怪我や体調不良を経験しながら何とかやってこれた。

僕はQちゃんや、故 小出監督みたいに走るのが好きで好きでたまらない人間では無く、やっぱりしんどい事は嫌いだ😆

 

先週走った時、走り始めも走り終えた後もあまりしんどくなかった。

不思議に思いびわちゃんに話すと単純明快な答えが返って来た。

「涼しくなったから」😃

そんな単純な事か❓

でも他に理由は分からない。

確かに真夏の熱気が身体にまとわり付くようなしんどさはもう無い😃

 

 

f:id:tantanutakey:20190901102356j:image

7時31分撮影。涼しい😊

走り始めはそんなにしんどく無かったが、スタートして200〜300m付近を走っている時に前方に自転車に乗るおばあちゃんを発見。

僕が走る速度に微妙に近い速度で前方をフラフラ走ってる😅

加速して抜き去るが、少ししんどさが増す😵

後方から挨拶してビックリして転倒されても困るから無言で追い抜いた😝

 

f:id:tantanutakey:20190902122723j:image

前回より58秒遅いが、自宅に帰って来ても12キロに達して無くて、距離を調整する為に狭い自宅の庭から犬走りを走り、張ってあるチェーンを2回跳び越えて何とか12キロ😓

まさか最後にハードルが待ってるとは😱

 

 

f:id:tantanutakey:20190901102504p:image

ペースは5分30秒😅

楽だからもう少し速く走ろうか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20190901103941p:image

最初の1キロはいつも4分台なんだよな

 

 

f:id:tantanutakey:20190901104122j:image

あまり変わり映えしないな😓

 

 

今年の2月に始めて、左腕の「上腕骨外側上顆炎」を悪化させてたった1日で中断していた筋トレ😵

6月から再開していきなりの両腕の強烈な筋肉痛😱でまた1週間中断😥

その後はワークアウトしているつもりだか筋肉痛にはならない🤔

しかし、1ヶ月程で20代前半の頃の筋肉に戻った😃

筋トレして、自分で身体の変化に気付くのは3ヶ月後で、他人に気付かれるのは半年後だとネットの情報で見た。

しかし、身体は昔の筋肉を覚えているらしく、過去に肥大していた筋肉の状態まで戻るのは早いらしい。

でも、腹筋ローラーは持っているが、あまり使わないで腹筋運動から逃げてた😅

ランニングの有酸素運動による皮下脂肪の分解のおかげは間違い無いと思うが、皮下脂肪の下の腹筋が見え始めた😆

いくら腹筋を鍛えても、皮下脂肪を落とさなければチョコモナカジャンボみたいにならない😙

ダンベルカールをしている時に、汗で濡れたシャツのお腹に見慣れない膨らみを発見❗️

今まで全く気にしてなかったから驚愕の事実❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20190901110755j:image

8月18日撮影。

まだまだ皮下脂肪は残っているが、皮下脂肪が落ちる事により現れた腹筋❗️

ちゃんと6個の膨らみがある❗️

これがシックスパックという奴か😄

食事制限により内蔵脂肪はすぐに落ちたが、皮下脂肪は中々しぶとい。

ランニングは心肺機能の向上を目的に始めただけで、決してダイエット目的では無かった。

でも、副次的な効果だが皮下脂肪が落ちて身体が引き締まり、まだまだ期待して無かった腹筋が見え始めると一気にモチベーションがアップ❗️

今は皮下脂肪を落とし続ける為に走っているみたい😆