たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜BCAAは必要か?〜

14、15、16日の土日月は3連休です😃

14日の土曜日は、会社の同僚達とミナミに呑みに行くので15日の朝は走るのがキツイかな❓と考えて14日の土曜日に走りました。

 

現在、ランニングと筋トレを両立させようとしていますが、ランニングによる脂肪分解を促進させる為に走る前は水分のみ摂取してます😥

当然、水や麦茶の糖分を含まない飲み物。

ランニングの有酸素運動の効果で皮下脂肪が落ち続けていますが、糖分が不足した状態だと筋肉を分解してエネルギーにしようとするらしい😅

筋肉の分解についての知識はありましたが、誤った知識だった😥

ランニングで筋肉が分解されるのは、主に使っている足の筋肉だけだと思っていたけど、走る時は足以外の筋肉も使うし、分解される筋肉は全身の筋肉だとか😰

もしかして、筋トレして肥大させようとしてる筋肉が、毎週走る度に分解されているのかも😱

色々な研究が行われていますが、まだまだ分からない事だらけ。

 

BCAA(3種類のアミノ酸)はタンパク質を更に細かくしたもので、摂取すると直接筋肉に届き約30分で血中濃度が最高になるらしい。

筋トレやランニング等の運動前に摂取すると筋肉の分解を防いだり、筋肉痛の軽減や損傷した筋肉の修復作用等の様々な筋肉についての良い効果があるらしい😃

以前、びわちゃんと話している時に「アミノバイタルを飲んでる」と聞いた。

その時はあまり気にしてなかったけど、ランニングと筋肉の分解について調べているとしょっちゅう目にするBCAAの文字を見ていると思い出した😁

飲んだ方が良いのか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20190915084403j:image

近所のドラッグストアで買ってきました。

結構高い😵

走る30分前にサラサラと水と一緒に飲みました。

こんな簡単な事で効果があるのか❓

 

 

f:id:tantanutakey:20190915084830j:image

6時35分撮影。

かなり涼しい😃

しかし、日差しはキツイ🥵

涼しいからいつもより汗をかきはじめる時間が遅い。

走るのは楽だけど、いつも通りのペース。

5分15秒切りを目指してはいるが、以前のようなこだわりはもう無い😆

でも、ペースが遅いとやはり気分が良くない😥

 

 

f:id:tantanutakey:20190915085824j:image

ガーン😵

前回より22秒も遅い。

 

 

f:id:tantanutakey:20190915085939j:image

ペースも当然落ちてる😅

 

 

f:id:tantanutakey:20190915090035j:image

いつもとあまり変わらないな。

 

 

f:id:tantanutakey:20190915090134j:image

ラスト1キロでペースアップした結果がグラフに反映されている😝

 

何度も書いているが、ランニングを始めた理由は心肺機能を向上させる為。

「マラソン大会に出場して良い成績を取る」

その為にTATTAでタイムを計測して自分の能力(体力❓)を知り、5分15秒を切っていつかは5分を切りたいと漠然とした目標を持っていた。

しかし、走った後にTATTAを確認して結果が悪いとモチベーションが下がり、ペースが速くなったら嬉しくなるという週末一喜一憂を繰り返していた😅

びわちゃんは、マラソン大会に出場する数ヶ月前からトレーニングして身体作りをするらしいが、僕はずっと走り続けなければならない。

継続する事が目標になり、副次的な効果で皮下脂肪が落ちた😙

記録と分析の為にTATTAを見るが、マラソン大会を意識してた頃のようなストレスはもう無い。(でも結果が悪いと気分良くない😓)

今後も愚直なまでに走り続けるつもり。