たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜記録更新❗️〜

昨日は眼科へ行く為に有給休暇を取得したので朝から走りました。

2〜3年程前からテレビや看板の文字が見えにくくなっていて気になっていたけど放置してました😅

もし緑内障とかの病気だったら怖いから眼科を受診した次第です😃

診察の結果は緑内障等の病気では無くて、老眼(近くの小さな文字はまだ充分見えます😊)が来ているとの事。

視力を調べると0.4だった😱

会社での健康診断では右1.2で左0.9だった。

眼鏡やコンタクトレンズは嫌じゃ〜😖

検査と診察費で3,010円也。

 

 

f:id:tantanutakey:20191201065147j:image

7時04分撮影。

寒そうな空🥶

 

 

f:id:tantanutakey:20191201065336j:image

前回(1週間前)より3℃低いが短パンとタンクトップで走った。

走り始めは寒いけどすぐに体は暖かくなる😊

しかし、手だけは中々暖まらずにずっと冷たいままだった😵

半分ぐらい走った頃には、手も少しずつ暖かくなって来ていた。

今回驚いたのは意識せずとも腕を振ってリズミカルに「タッタッタ❗️」と走り続けられた事。

さすがに後半近くになるとジワジワとペースが落ちていて、スマートウォッチ😅を見て「あ❗️ヤバイ」とまたペースを上げる事があったけど、特別に意識しなくても「タッタッタ❗️」が長い時間継続出来た事は凄い進歩だと思う😁

でも、何故かタイムは前回と同じぐらいかな❓という感覚があった。

自宅が近づいて来てウエストポーチからiPhoneを取り出す。

タップしてTATTAの表示を見る。

その時のペースはなんと5分07秒❗️

残り約100m❗️タッタッタ❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20191201074805j:image

全く予想してなかった記録。

前回より1分04秒短縮❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20191201075824j:image

5分15秒切りの次の目標は5分10秒切りだったけど、5分15秒切りを達成してから4週間後に達成してしまった😃

もっと長い期間が必要だと思っていたから驚き‼️

 

 

f:id:tantanutakey:20191201080204j:image

f:id:tantanutakey:20191201080215j:image

f:id:tantanutakey:20191201080226j:image

ペースの上下の振れ幅が小さくなって来たような感じ😊

 

 

先週の水曜日の15時の休憩時間、休憩室でスマホを見ているとびわちゃんがチラシをくれた。

「必要無いかも知れないけど・・・」と言って手渡してくれたのは彼女が参加予定にしている熊取のマラソン大会のチラシだった。

 

 

f:id:tantanutakey:20191201081451j:image

f:id:tantanutakey:20191201081504j:image

f:id:tantanutakey:20191201081519j:image

f:id:tantanutakey:20191201081533j:image

今年、びわちゃんはこのマラソン大会に参加していた。蜻蛉池のマラソン大会より良かったと言っていた事を思い出した。

タイム計測はチップを使って正確だし、ランナーを盛り上げる取り組みがされているらしい。

 

3月1日かぁ〜😁

来年の2月3日(走るのは日曜日の2月2日)でランニングを始めて1年になる😃

週一ランナーだけどもう10ヶ月かぁ〜😆

ある調査によるとランニングを始めて半年以内で挫折するランナー  が68%もいるらしい😓

毎日とか二日に一度等、走る頻度が高いランナー程挫折しやすいらしい。

筋トレでは、1年継続するとその後は止めずに継続し続けられるらしい。

ランニングもそうかも知れない。

週一だけど、ランニングを1年継続出来たらマラソン大会に出場しても「燃え尽きランナー  」にはならないかも知れない。

しんどく無い走り方で、ペースが速くなって来た頃からまたマラソン大会に出てみたい❗️気持ちが強くなっていたのは事実。

しかし、今後のランニングに影響があると嫌だと言うネガティブな考えも強い。

びわちゃんがくれたこのチラシ、僕にとって渡りに船になるのかな❓