たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜健康診断での逆襲〜

昨日の9月21日、会社で健康診断がありました。

昨年の健康診断では最後に別室(と言っても、目隠しの衝立で囲われたスペース)でメタボリックだと診断された😅

以前、「食事制限ダイエット」https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38040365にも書いたが、昨年の11月からダイエットして体重を10kg落としてそれを維持してます😃

身長と体重を計った時に、極端に体重が減っているから質問された。

測定機器とノートパソコンが繋がっていて、体重が昨年の記録と大きく変動した場合に今回の体重を示す欄が黄色に変わっていた。

「食事制限とランニングで痩せた」と答えたら凄いとお褒めの言葉を頂いた😆

次に採血の時、「何か運動してますか?」と質問された。

「筋トレとランニングしてます」と答えた。

「逞しい(体)❗️」とまたお褒めの言葉を頂いた😆

体の変化を指摘してくれるのは嬉しい。

 

以前、みっちゃんに「細ちっちゃなった」と微妙な表現で指摘されたし😅、びわちゃんには「毎日見てても痩せたのが分かる」と言われた😃

 

その後、聴力を調べた後に腹囲を測った。

昨年は90cmだったが今回は❓

何と75cm❗️

測ってくれた、目がパッチリとした若くて可愛らしい女性が僕の変化に驚いて「私も見習わんとあかんな」と言っていた😊

全然太くないのに、やっぱり女性はスリムな体型に憧れるのだろうか❓

僕から見たら、パッチリした目と真っ白(と言うより透き通るようなガラスのような白さ)な綺麗な歯が魅力的だったので、褒めてもらったお礼に歯の白さを褒め返した😉

 

昼休憩が終わった後、女性の同僚から「たんたぬたっきーさん、ええ体してんなー」と言われた。どこで見てたんや❓

しかし、男性が女性に「ええ体してんなー」と言えばセクハラ発言になるが、逆の場合は褒め言葉になる。そうで無い場合もあるが😅

その後、教育実習生のベトナム人が「筋肉凄いね❗️」と言って僕の腕を触りに来た。

過去にも何度かベトナム人から腕を触られた事があるが、ベトナム人には筋肉フェチが多いのか😍

 

 

f:id:tantanutakey:20190922113657j:image

6時48分撮影。

走る30分程前にBCAA(アミノバイタル)を飲んだ。ネットの天気予報では8時頃から雨が降る予報になっていたので8時までに帰ってこれるようにスタート。

スタートして数百m、建設現場へ運ぶ足場を載せたトラックが出てきて道路を塞ぐようにして少しタイムロス😓

いつもより速く走ろうと思って肩甲骨を意識してタッタッタ❗️

しかしペースは徐々に落ちて行く😥

 

 

f:id:tantanutakey:20190922114514j:image

トラックのロスがあるし、今回は前回より悪いだろうと想像していたが何と1分48秒❗️も短縮。

 

 

f:id:tantanutakey:20190922114835j:image

ペースは5分23秒❗️

前回より9秒も速くなった😆

 

 

f:id:tantanutakey:20190922115002j:image

f:id:tantanutakey:20190922115048j:image

相変わらずの右肩下がりだけど、前回より落ち込みがなだらかのような気がする。

BCAAの効果なのか❓

でも前回もBCAA飲んでるし🤔

涼しさは前回と変わらないし、何でやろ❓

昨夜はアルコール控えめ(発泡酒350mlを2本とハイボール3杯)にしてタンパク質も糖質も結構食べたから❓

理由は分からんがペースが速くなるのは嬉しくてやる気に繋がる。

ラソン大会に出場したい気持ちは強いのだが・・・