たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜有給休暇ラン〜

今日は整形外科で右肩の治療(と言っても温めて電気で筋や筋肉を収縮させるだけ😆)の為に有給休暇を取得しました。

勤務地が遠い為、通院するのも中々難しい😥

通院だけに時間を割いて後はのんびりなんて出来る訳無いから様々な用事をまとめて処理❗️

今夜から明日の昼頃まで雨の予報なので今朝走りました。

 

 

f:id:tantanutakey:20190928142517j:image

6時36分撮影。

涼しくて気持ちいい😃

今日も走る30分前にBCAAを飲んだ。

 

いつも通りタッタッタ❗️

肩甲骨を意識して腕を振る。

1キロ過ぎた辺りから少し汗が流れ出す。

楽でもしんどくも無いスピード。

 

 

f:id:tantanutakey:20190928145306j:image

今回は前回より速いかも❓と期待したが逆に34秒遅くなった😰

 

 

f:id:tantanutakey:20190928145450j:image

ペースは5分26秒😅

 

 

 

f:id:tantanutakey:20190928145635j:image

最初の1周(3キロまで)は前回より速かった。

 

 

f:id:tantanutakey:20190928145744j:image

ラスト1キロから少しペースアップしてる結果が反映されている。

このラスト1キロでのペースアップはそんなにしんどく無いからもう少し長い距離でも行けそうな感じ。

 

ランニングを始める前と比較すると心肺機能は劇的に向上したと思う😃

しかし、更なる心肺機能の向上を目指すならペースアップは必須だろうな😥

徐々にペースが落ちながらも、ハーフぐらいなら走れそうな感じがするが、ただ単に距離を延ばすだけでは心肺はそんなに強くならないと思う。

最近、走るのが嫌にならない程度なペースアップを考えている😆

やはり走りながらタイムをすぐに確認出来る方法が必要だな。

スマートウォッチか❓

いや、僕にはまだまだ勿体ない。

アマゾンで1000円ぐらいから怪しいスマートウォッチが販売されているが、勿論買うならガーミン❗️

しかし20,000円近くする😱

びわちゃんはガーミンのスマートウォッチを買ったがまだ使って無い(走って無い)らしい😆

僕は昨年まで散財して色々な物を沢山買った😩

結局使わずに知人や友人や会社の同僚のベトナム人や中国人にあげた😵

ランニングに関しては機能とコスパを重視❗️

ユニクロの上下に3900円のナイキのシューズに990円の帽子。ドンキの安売りの靴下に懲りて(ランニング後に足の爪から出血した😅)ドラックストアで買ったナイキのマークが入った3足組ソックス。

エストポーチはアマゾンで買った899円の奴。

週一ランナーの僕には上等な装備だと思う😊

走る事がそんなに長続きしないと思っていたから安くあげた。

でもランニングを始めてもうすぐ8ヶ月❗️

もう習慣になったかのよう。

しかし、安価なスマートウォッチなんか機能が中途半端だから欲しく無い😝

しかし、欲しいガーミンは高い❗️

でも、本当に欲しければガーミンでも買うんだけど、まだそんなに必要性を感じ無いし物欲が湧かない。

 

ペースを確認出来れば良いのでストップウォッチの機能さえ有れば良い。

そこで前から目を付けていた僕のスマートウォッチ😅

 

 

f:id:tantanutakey:20190928200409j:image

ダイソーで300円で買った😝

 

 

f:id:tantanutakey:20190928200501j:image

コスパに優れるが耐久性は不明。

間違ってもG-SHOCKと比較してはいけない😅

 

近いうちにランニングコースをPCXで走って1キロ毎に目印になる建物を見つけようと思う。

そして、1キロ走る度にペースを確認してペース配分を考えよう❗️