たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

食事制限ダイエット

昨年の11月から食事制限ダイエットをしています。
一昨年、勤め先の工場が移転したのを機に昼食を食べるようになりました。
それまでの数年間は昼食は抜いていました
昼食を摂るのを再開して1年2ヶ月ぐらいの健康診断で指摘されたメタボ😱
昼食を再開してからジワジワと膨れていく己の腹を風呂で見るたびに「自分では無い❗」と溜息😰

2009年の元日から禁煙していて(勿論まだ継続中。今年で10年😃)禁煙の成功と引き換えに体重と酒量の大幅増加😅
更に2017年の8月から再開した昼食の摂取により1年2ヶ月で体重が6キロ増😱

このままではいけないと昨年の11月に風邪を引いたのを機にダイエットを始めました。
朝食は無糖のヨーグルト200gに自分でローストしたノンオイルで無塩のアーモンドを少々とコーヒー。
昼食は休日を含めてほとんど抜き😣
夕食は普通に食べていました。
僅か1ヶ月半ぐらいで6キロ減に成功😊
しかし、仕事中やツーリング中にふらつきを感じていました。

しかし、昼食を再開してからまた微妙に体重が増加し始めたので、2月からウエイトトレーニングで筋肉を付けて基礎代謝を増やそうとして、1月に傷めた左腕の「上腕骨外側上顆炎」を悪化させてしまった😰

ウエイトトレーニングを始めた頃から夕食にはキャベツの千切りと鶏の胸肉(サラダチキン)や豆腐や納豆と、炭水化物を抜いてタンパク質を摂るようにしていました。
発泡酒は呑んでいますが、糖質0です。

朝食はゆで卵2個とコーヒーだけです。
ヨーグルトはお金がかかるから止め😄

月曜から金曜までの夕食はキャベツの千切り+サラダチキンや豆腐だけにして、更に先週は冷奴だけとか、キャベツの千切りだけとかにしていると僅かながら体重が減り続けて、先日の金曜日に体重を計ると遂にダイエットを始めて10キロ減😁

5ヶ月で10キロ減だけど、普通に夕食を食べるとまた体重が増えるのは明らか😰

ウエイトトレーニングを始めよう思ったのは、基礎代謝を増やすのが目的でもあるのだけど、バイクの写真を探していた時に見つけた23歳の自分の写真がキッカケ。
20代の最初の頃、6キロの鉄アレイと腹筋台のみでウエイトトレーニングしていました。


イメージ 1

マッチョでは無いが、適度に筋肉が付いて贅肉なんか全く無かった😃

ちなみに写真は当時の彼女と白浜に行った時のもの😆
高速道路の2人乗りが解禁されてなかったから、ひたすらR42をFZR1000で走った。

左腕が治ったらウエイトトレーニングを再開して写真の頃の肉体に戻るのだ❗