たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜少し復活した〜

先週は今年のワースト記録を更新するという不甲斐無い結果だった😥

12キロ走り終えても全くと言っていい程しんどく無かった。

無意識に身体が速く走る事をセーブしている。

無意識に「タッタッタ❗️」とリズミカルに走れていたのに、いつの頃からか意識しても「タッタッタ❗️」と走れなくなっていた😓

 

7月14日火曜日。

昨年の健康診断の結果をかかりつけ医に見せた所、心電図の結果が悪かったみっちゃんが精密検査する日だった。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/07/12/105643

朝から雨風が強い日だったから、気を付けて行くようにLINEした。

みっちゃんはバイクで行くと言ってたから。

 

 

f:id:tantanutakey:20200718121905j:image

7時17分撮影。

生活感が出てきた駐輪場。

合羽のズボンの縫い目から雨水が侵入するからテント用の防水シーラーを塗って対処していたが、やはり雨水が浸み込んでくる😨

みっちゃんにパンツも干したのか聞かれた😆

パンツまで雨で濡れていたから干したかったよ😅

 

仕事中にみっちゃんからLINEが来てた。

昼休憩に見てみると・・・

やったー❗️ 異常なし❗️

しかも、ランニングはおろか、マラソンをしても良いらしい❗️

ただ、タバコは止めて、血圧が少し高いから治療したほうが良いと言われたらしい。

1日に5本位しか吸ってないらしいから(会社では吸わない)以前から止めるように言ってきたが、やっと医者に言われて決心したみたい😃

これで身体の中からもキレイになれる。

検査費は高かったらしいが、精神的な不安が無くなるなら安いもんだ😆

でも、やっぱり高いな😅https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/10/28/155243 (僕の昨年の精密検査のブログ)

 

昼食時に気付いたが、みっちゃんは食べる時に姿勢が良い。

仕事中も、帰る時にバイクに乗る姿も背筋がピンと伸びて美しい😊

ランニングを始めてから体幹レーニングしているのでその恩恵だと言っていた。

NHKのテレビ体操もしているらしいし😊

昼食を食べる時の姿勢はみんな様々。

足を組んでる人もいる(当然姿勢は悪い)し、肘をテーブルに置いてる人もいるし、姿勢良く食べてる人は少ないと思う。

僕は以前何回か、総務のIさん(現在は退職してる)に食べてる時の姿勢が良いと褒めてもらった事がある。

育った環境のおかげなんだけどね。

 

 

f:id:tantanutakey:20200718114659j:image

6時47分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20200718114656j:image

気温は約25℃。

連日の雨のせいか蒸し暑い😵

 

みっちゃんも本格的にランニング(暫くはジョギングかな❓)を再開するから張り合いが出てきた😃

今日は1キロ毎にペースを確認して走った。

いつからか、1周(3キロ)走ってから確認するようになっていた。

これだと、ペースを確認して調整する機会は3回しか無い😓

1キロ毎だと、11回もペースを確認して調整する事が出来る。

これが功を奏したのか中盤までかなり安定して走る事が出来た😃

最初の1周が「タッタッタ❗️」と走れたら無意識「タッタッタ❗️」も継続出来る感じ。

しかし、ラスト1周近く(9キロ〜12キロ)で左腕のスマートウォッチ😅のボタンの反応が悪くなり、計測出来てない事が続いてしまった。

計測出来なかったから遅くなったとは言えないけど。

 


f:id:tantanutakey:20200718114645j:image

前回より4分14秒も早くなった😃

前回が悪過ぎなだけだな😅

 

 

f:id:tantanutakey:20200718114703j:image

ペースは5分17秒。

5分15秒を切っていると思っていたから残念❗️

 


f:id:tantanutakey:20200718114653j:image
f:id:tantanutakey:20200718114706j:image
f:id:tantanutakey:20200718114649j:image

グラフも良い感じ。

僕にとって貴重なラン友のみっちゃんがまた安心して走れるから嬉しい😃

もう1人の貴重なラン友であり師匠であるびわちゃんはまだ沈黙したまま。

ガーミンの設定が出来たからまた走るよと言っていたけど・・・