たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜2週連続有給休暇ラン〜

今日は整形外科と歯科を受診する為に有給休暇を取得しました。

先週は眼科を受診する為に有給休暇を取得したし、その前は肺の精密検査のために有給休暇を取得したし、その前はまた整形外科を受診・・・😓

遊びで有給休暇を使いたーーーーーーい❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20191207093049j:image

6時48分撮影。

 

 

f:id:tantanutakey:20191207093135j:image

先週と同じ約9℃。

寒いけどまた短パンとタンクトップで走った😆

前々回から、走り始めは乾いた寒い風で目が刺激されて涙目になる😭

2月に走り始めた頃を思い出す。

走ると風を受けるから体感温度が下がる🥶

下半身より上半身の方が寒く感じる。

しかし、次第に寒さは和らぎ手の平以外は暑くなる。

前回と同じく、特別意識しなくても「タッタッタ❗️」が継続出来てる😄

腕を振り、リズミカルに「タッタッタ❗️」を一歩一歩繰り返す事が大幅なペースアップにつながる。

「しんどく無く、走る事が嫌にならないペース」での走り方を身体が覚えるまで10ヶ月もかかってしまった😓

1キロ毎にスマートウォッチ😅でペースを確認する。

やはり最初は速いペースだけど、だんだん遅くなる。

しかし、以前のように右肩下がりでペースが落ち続ける事は無くなった😃

これは大きな進歩だと思う❗️

走り終わった後も呼吸の乱れが少なくてまだまだ余力がある😄

ラソン大会へ参加したい気持ちも強くなる。

 

 

f:id:tantanutakey:20191207114956j:image

結果は前回より1秒遅かっただけ。

 

 

f:id:tantanutakey:20191207115042j:image

ペースは前回と変わらず5分07秒❗️

5分10秒〜5分20秒ぐらいかな❓と思ってたから嬉しい😃

 

 

f:id:tantanutakey:20191207115324j:image

f:id:tantanutakey:20191207115339j:image

f:id:tantanutakey:20191207115352j:image

グラフの上下のバラツキは少なくなった。

12キロランならこれからも安定して走れる自信が付いた😤

 

 

今、歯科で掃除(定期検診)を受けたばかりだが、左下の親知らずが膿んでるらしい😓

放って置いても治らないし、抜くしか無い😱

親知らずの抜歯の為、予約を取ろうとした時、もう病院通いで有給休暇を取りたく無いから土曜日が休みの日を希望したが、抜歯した翌日に消毒しなければならないから駄目だと言う😵

しかも、CTで親知らずの状態を確認したりして時間がかかるから仕事帰りだと時間が足りない(勤務地の岸和田から通ってる歯科までは1時間以上かかるから定時に仕事を終えても時間的にかなり厳しい😑)

仕方無いから来年の1月17日の金曜日に抜歯の予約をした。

翌日は会社が休みだから朝から消毒に行けるし。

親知らずが膿んでいたとは❗️

自覚症状が全く無かっただけにビックリ‼️

 

ダイエット、ランニング、筋トレと今年1年で肉体は大きく変化した😆

ランニングで「短腓骨筋腱付着部炎」になったり、筋トレで肩や腕(今回整形外科を受診したのも筋トレが原因😓)を痛めたりと怪我も多かったが得るものは更に多かった😄

無理をしなければ避けられる怪我が多かったけど、無理してしまう性格なので〜😩