たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜2020年 走り初め〜

2020年、令和2年も明けてもう4日目。

晦日から正月三ヶ日は食事制限を解除していたので体重がみる見る増えてしまった😅

 

昨年の12月28日、友人達との忘年会が無くなったから嫁さんと呑みに行った。

29日の深夜に帰宅してからリビングの床に放置されていた「コロコロ」(カーペットクリーナー)を踏んで思いっきり右肩から床に転倒した😵

右肩に激痛が走る😫

左腕は筋トレで痛め、右足のくるぶしの内側の骨部分も夏ぐらいからずっと痛いし、右肩まで・・・😱

正月三ヶ日は筋トレは休もうと思っていたが、何か物足りなさを感じで肩と腕にあまり負担がかからないようにプレス系の種目で大胸筋を鍛え、腹筋ローラーと足首に6キロの重りを付けてのレッグレイズで腹筋を鍛えた😤

筋トレは怪我ばかりで思うように行かない😩

でも扱える重量は着実に増えてるから嬉しい😃

ランニングは昨年の秋以降目覚しく進歩したからこれからも期待出来る❗️

 

 

f:id:tantanutakey:20200104095515j:image

7時16分撮影。

 

 

f:id:tantanutakey:20200104095606j:image

気温は5.5℃ぐらい。

寒いけどタンクトップと短パンで走った。

身体のラジエターである皮膚が冷えていると走り始めはオーバークールだが、3キロ程走ると鼻の頭に汗が浮いてくる。

 

走り始めは思っていたより速い❗️

不摂生な正月を送っていたが身体が軽い❗️

腕のスマートウォッチ😅も良いタイムを示している。

今日は「タッタッタ❗️」を全般に渡って意識出来たと思う。

無意識に「タッタッタ❗️」とリズミカルに走れるのだけど、足のリズミカルさを常に脳が監視している感じ。

それでも後半はペースが落ちてきたのが感覚で分かった😓

 

 

f:id:tantanutakey:20200104101523j:image

ゴール前にiPhoneを確認するまでは「もしかしたら5分切ってるかも❓」と期待した。

結果は自己最高の1時間37秒❗️

新年早々、幸先の良いスタートだ😄

 

 

f:id:tantanutakey:20200104101937j:image

ペースは5分03秒。

今までの自己最高を1秒上回った。

あと36秒短縮すれば夢の4分台だ😆

 

 

f:id:tantanutakey:20200104102215j:image

f:id:tantanutakey:20200104102227j:image

f:id:tantanutakey:20200104102238j:image

ペースは安定してる方だと思う。

しかし、まだまだ改善する事が沢山ある❗️

今年も焦らずに走り続けたい😊

熊取のマラソン大会に出場したいけど、日程が微妙😵

旅行を計画しているのだが、キャンセル待ちの結果次第では出場が出来なくなる。

エントリーの締め切りは今月・・・💦