たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

はちみつレモンを作った②

1月2日に作ったはちみつレモン🍋
我が家では次女がほぼ全てを食べてしまった😱
友人や職場の同僚(ランナー仲間のMちゃん)にもプレゼントして結構良い評判だった。




イメージ 1

3月9日にレモンの木を剪定した。
道路側へ枝が飛び出した部分を大幅に切ったからレモンが可哀想だった😢
切った枝にレモンの実が沢山付いていたから、またはちみつレモンを作るべく瓶を買いに行った。


3月10日朝、日曜ランナーで6キロを走っている最中に友人からLINE が来た。
前にもらった、はちみつレモンが美味しかったのでまた作って欲しいとの内容だった。
よっしゃ~作るで😁




イメージ 2

収穫したレモンの実の表面を粗塩でこすり洗いします。




イメージ 3

粗塩のツブツブでレモンの皮に付いた汚れが綺麗に取れます。




イメージ 4

水洗いしてザルにあげます。




イメージ 5

洗剤で洗っていた瓶を5分間煮沸消毒します。



イメージ 6

前回と同じくコストコのはちみつを使用。




イメージ 7

プレゼント用はレモンの実の太い部分(輪切りにした時ね)なので、両端が沢山余ります。端は細かく切って自宅用😝




イメージ 8

今回は100均で前回より大きな瓶を発見したので3本買いました(緑色の蓋)。容量は1ℓぐらいありそう。



イメージ 9

これはプレゼント用。



イメージ 10

端を小さく切ったものは自宅用。



イメージ 11

輪切りを半分に切ったもの。



イメージ 12

これは太い実を切ったもの。
取り出しやすいジャムの瓶に入れてます。



無農薬なので皮ごと食べられます。
前回も書きましたが、輸入レモンは収穫後に防カビ剤が散布されています。
自宅冷蔵庫で長期間カビが生えないレモンを見た人もいると思う。
調べてみるとかなりやばい農薬が使われているらしい😱

レモンのビタミンCが多く含まれるのは皮らしいので、皮ごと食べるのがお勧め🙂

レモンは、疲労回復に効果があるクエン酸が豊富で、また単糖類であるはちみつは体内で速やかに吸収されエネルギー源として利用出来るという優れもの😄

週一ランナーだけど、僕に最適じゃないか😃
ランナー仲間のMちゃんにもまたあげよう。