たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

クラピアの3ヶ月後

5月15日に植えたクラピア(イワダレソウ)。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/05/15/163200

 

8月15日に撮影してブログを更新しようと考えてたがすっかり忘れていた😅

 

植えて1ヶ月後。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/06/18/150834

 

植えて2ヶ月後はこんな感じ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/07/16/124155

 

毎日の水やりと週一回の液体肥料やりを欠かさずやりました😃

水やりの時、大きくなる前にこまめに雑草を抜いて世話したからか順調に育ってます。

 

 

f:id:tantanutakey:20220820103104j:image

かなり広がって来ました😄

 


f:id:tantanutakey:20220820103122j:image

日当たりの強弱で育ちがまるで違います。

 


f:id:tantanutakey:20220820103115j:image

分かりにくいですが、株分けして隙間を減らそうとしてます。

 


f:id:tantanutakey:20220820103137j:image

日当たりが悪くて成長が一番悪かった紅葉で陰になる部分は、紅葉の枝を引っ張っていたロープを外したからめちゃ元気になった。

 


f:id:tantanutakey:20220820103100j:image

出前側は芝が残っていたからヘンなボリュームがある。

 


f:id:tantanutakey:20220820103130j:image

一番元気良く一番広がっている場所。

 


f:id:tantanutakey:20220820103142j:image

クラピアどうしがもうすぐ接触❗️

 


f:id:tantanutakey:20220820103111j:image

これが株分けしたもの。

数ヶ所株分けして植えた。枯れそうになりながらも育ってる。

小さな根しか埋まっていないのにめちゃタフ❗️

 


f:id:tantanutakey:20220820103118j:image

小さな庭側は今年中に埋まるかな❓

 


f:id:tantanutakey:20220820103107j:image

紅葉の枝をロープを使って矯正していたから右側が日当たり悪くて駄目だった。

ロープを外して日当たりを良くしたらグングン育った〜😆

 


f:id:tantanutakey:20220820103125j:image

行き場が無くなったからブロック塀を這いあがろうとしてる。

 


f:id:tantanutakey:20220820103146j:image

枯れた芝が無くなり、土が露出していた部分に株分けして植えた。

土が露出してるとやはり雨で流れやすい。

 


f:id:tantanutakey:20220820103133j:image

駐車場側から。

庭から飛び出して伸び続けて元気。

やっぱり刈った方が良いかな❓

葉っぱが大きくなって徒長しているから、踏んだり刈ったりすると良いらしい。

しかし、踏むのは意外と面倒なんやな〜😑

今年中に庭全部クラピアで埋まれば嬉しいな。