たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

寝室にソファとテーブルと液晶テレビと DVDレコーダーを買った

今年は2010年10月に新居に引っ越してから13年目。

自宅にはリビングの他に子供部屋×2と寝室にもテレビのアンテナ線を引いていた。 

僕はリビングのDVDレコーダーに録画した映画等は中々観る機会が無い。

観たい時間が家族とかち合う時もあるし、映画は静かに邪魔されずに観たい派なのでリビングで観るなんてほとんど無かった。

寝室にテレビを置いて観ようかな❓と数年前から考えていたが、中々実行せず。

 

昨年からLINEでやり取りが始まったちーちゃん https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2022/01/08/182151 は自宅の寝室にプロジェクターを設置していると言ってた。

リビングでテレビを観ながら寝てしまう旦那さんの為に購入したそうだ。

我が家もプロジェクターを検討したが、やはりテレビになった。

ベッドに寝ながら観れるのは魅力だが、多分速攻で寝てしまうから😆

 

 

f:id:tantanutakey:20230712204610j:image

最近までコストコの家電売り場は全く見向きもせずスルーしていた。

でも、コストコの家電はかなり安い事は知っていたから今回はコストコの家電売り場をのぞいた。

コストコの価格はネット通販よりもかなり安い。

ただ、取り扱ってるメーカーは東芝やLG等に限られる。

写真は6月30日に価格調査した時のもの。

 


f:id:tantanutakey:20230712204613j:image

7月7日の仕事帰りに買った。

休みの日にわざわざ混んでるコストコへは行きたく無いから😵

雨がパラパラと降ったり止んだりしていたから、止んでる間に急いで積み込んだ。

帰宅途中の国道170号線

18時15分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20230712204617j:image

19時19分に帰宅。

テレビを寝かしたらいけないと言われたから、シートやクーラーボックスで支えて帰宅。

 

 

f:id:tantanutakey:20230713073505j:image

帰宅すると我が家にご飯をもらいにくるヅラ(手前の白)と猫ちゃん(奥のキジトラ)が待っていた。

 


f:id:tantanutakey:20230712204622j:image

雨が降る前に玄関に入れた。

両腕を広げてギリギリ持てた。

 


f:id:tantanutakey:20230712204625j:image

横倒し厳禁は液晶パネル保護の為やろな。

 


f:id:tantanutakey:20230712204628j:image

我が家はeo光を導入しています。

アンテナ線を分ける為の分波器が必要。

 


f:id:tantanutakey:20230712204631j:image

テレビ台は7月8日にナフコで購入。

30%オフで安く買えた😄

18時22分にテレビの設置が出来た。

配線も設定も簡単😁

 


f:id:tantanutakey:20230712204635j:image

Blu-rayのDVDレコーダーも7月08日に買った。

リビングで使っているパナソニックの同じDIGAにした。使い慣れてるし、REGZAとも相性が良いらしいし。

 


f:id:tantanutakey:20230712204638j:image

家を建てた時に家電をまとめて買っていた。リビングはパナソニックプラズマテレビでDVDレコーダーはDIGA。

その時にタブって買って余っていた分波器を使ったのだが、説明書の分波器や分配器のイラストに「SH」マークが記載されていた。

どうやら4K放送を受信するには対応した機器しか良さそうだし、分波器だけで接続しようとしていたけど、DVDを挟んで接続する場合は分配器で分けて接続しないと4K放送が受信出来ないらしいから7月09日の日曜日にまたヤマダ電機に分波器と分配器を買いに行った。

 


f:id:tantanutakey:20230712204642j:image

これは13年前にダブって買っていた分波器。

結局、またパッケージに戻した😓

 


f:id:tantanutakey:20230712204747j:image

日曜日の夕方には全ての配線と設定は終わっていた。

 


f:id:tantanutakey:20230712204750j:image

ソファとミニテーブルはナフコで7月2日に購入していた。

 


f:id:tantanutakey:20230712204753j:image

元々ベッドは奥にあった。

 


f:id:tantanutakey:20230712204757j:image

独身時代から使っていた引き出しが付いた低い棚を移動させてDVDや文庫本が置ける棚を置いた。

 


f:id:tantanutakey:20230712204800j:image

最近は壁に掛けたり、薄いラックに引っ掛けて壁に沿わせるように置くタイプのテレビ台もあるが、DVDレコーダーを置くスペースと埃対策で昔からあるタイプにした。

 

引っ越ししてから12年8ヶ月以上プチプチを巻いて屋外のベランダストッカーに入れていた2台のVHSのビデオデッキ。

暑さや寒さや湿気に耐えて、2台共問題無く使えた🤗

昔に録画したVHSのビデオテープがまだ50本ぐらい残っていて、いつかDVDにダビングしようと考えていた。

今回のタイミングでダビングを試みたが、今回買ったDIGAはAV端子(赤、黄、白の奴)が廃止されていて出来なかった😱

リビングで使ってる2010年製のDIGAならAV端子が付いていてダビング出来るが、2012年製からAV端子が廃止されたらしい。

時代の流れは非常に早くて、デジタルの時代にしがみつくのが精一杯かな❓

ダビングした所で観るのか❓

分からないけど、ソフトもハードも劣化してどんどん消えてゆくから、デジタル化して保存はしとかないとなーって考えてしまう。

VHSからのダビングはまだ先になりそうだけど、寝室で落ち着いて映画を観る環境は出来た。

観たい映画は沢山あるよ。