たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

Glenfarclas 25years

グレンファークラスは今まで12、15、17、21年と呑んできたが、今回は25年。

手元にある105や12年のカスクストレングスはまだ呑んで無いが、長期熟成はこの25年が最後(になるかな❓)

グレンファークラスはあと30年や40年なんかあるけど、価格が高過ぎて駄目。

グレンファークラスはオロロソシェリー樽を最初から最後まで使っていて、バーボン樽で熟成させてからフィニッシュだけ風味付けでシェリー樽を使っている銘柄とはまた違う。

シェリー樽も再利用して4回使うらしい。

4回目ともなると樽のエキスもかなり減ってるやろな。

直火炊きで蒸留してオロロソシェリー樽に詰め、ダンネージ式の熟成庫にて熟成。

湿度と気温の関係で、天使が持って行く分が少ないらしい。

 

 

f:id:tantanutakey:20230826232918j:image

円筒形のカートン箱は丈夫で輸送する時にも便利。

 


f:id:tantanutakey:20230826232922j:image

ミリオン商事の正規輸入品。

 


f:id:tantanutakey:20230826232925j:image

この柔らかい金属は何で出来ているんだろうか❓

プラ系のシュリンクフィルムじゃ無いからいいな。

 


f:id:tantanutakey:20230826232928j:image

アルコール度数は43%。

 


f:id:tantanutakey:20230826232931j:image

シェリーの華やかなフルーツ感溢れる香り。

開封してすぐだからか、アルコール感が強く感じるが穀物感もあり美味い。

 


f:id:tantanutakey:20230826232934j:image

呑みながらWBSのラジオ番組に投稿した。

鶴岡早苗さんの「オークワはっぴいアフタヌーン 」と土山和子さんの「Saturday Music Express 」。

今日は会社が休みでゆっくり過ごせたからリアルタイムで聴けた。

早苗さんの番組はリスナーの年齢層が高そうだが、早苗さんのおっとりした喋りで聴いていてなんか落ち着く。

テイスティンググラスでもう3杯目。

土山さんの番組は、洋楽が好きでたまらない土山さんの歯切れ良いDJと、安定したリスナーさんのやり取りが楽しい。

 

 

f:id:tantanutakey:20230827005304j:image

嫁さんが呑むと思って作ったジンライム

「要らん」と言われて仕方無く呑みます。

夏にピッタリの飲み物だけどなー。