たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

五月紅とジューンベリー

6月3日に庭木が増えました。
予定していたもみじジューンベリーです。
 
 
 
イメージ 1
左側は1ヶ月程前に植えたエゴノキです。
右側の小さい木が「五月紅」という名前のモミジです。
 
 
 
 
イメージ 2
 イロハモミジが定番なのかも知れませんが、店頭で見て気に入った「五月紅」にしました。
 
 
 
 
イメージ 3
このモミジは葉の先に紅をさします。
この紅は次第に薄れて黄緑色の葉が濃い緑色に変わります。
秋には赤やオレンジ色の鮮やかな紅葉が楽しめるそうです。
 
 
 
 
イメージ 4
東側です。
真ん中がジューンベリーです。
左側の満月ロウバイと右側のレモンの木は少し引越ししてもらいました。
 1ヶ月程前と比べると芝がとても青々しています。
 
 
 
 
イメージ 8
店頭で(会社の近くのホームセンターで購入)1時間以上ジューンベリーの苗を持ち上げたり、見比べたりして選びました。
五月紅はすぐに決まったのに。
 
 
 
イメージ 5
 地面から3本出ています。
1本だけの苗より高いです。1本立ちと3本立ちはどちらが良いのだろうか?
 
 
 
イメージ 6
 青々とした葉っぱです。
ジューンベリーも紅葉するらしくて秋が楽しみです。
6月に実が生るから「June Berry」だそうです。
白いきれいな花が咲いた後に実が生ります。
そのまま食べても美味しいらしいです。ジャムや果実酒を作る事も出来ます。
 
 
 
イメージ 7
 木と木の間隔が少し狭いのが気になるが・・・
剪定も勉強しないといけない。