たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

皆様、お久しぶりです。
 
2013年になって最初の更新です。
元旦に「明けまして、おめでとう・・・・・・・」と投稿して今年もスタートする予定でしたが正月から多忙でついついブログは後回しになっていました。
 
多忙の理由は、昨年の春から復活していた株式への投資の為の勉強する時間が増えた事です。
 
10年程前から始めた株式投資。当初の2年ぐらいは熱心に売買をしていました。
会社を辞めてデイトレーダーをしていた時期もありましたが、全く上手く行かず(借金こそしなかったけど、かなり悲惨な経験だった)
 
今回は8年のブランクを経て再々度チャレンジしています。
 
株式のブログではないので銘柄等詳しくは書きませんが、アベノミクスの効果か日本企業の株価は異常な上がり方です。
買っているのは外国人が中心ですが(逆に日本の生保や銀行は売りまくり)日本の個人投資家も負けてはいません。
 
しかし、投資額があまりに少ない(予算があまり無いのです)のでリターンもやはり少ないです。
 
アベノミクスの効果は絶大ですが、一体何時まで続くのだろうか?
それは誰にも分からない。
 
本当にインフレになるのだろうか?インフレになると土地の価格が上昇するけど給料に反映されるのだろうか?(僕の勤め先の工場ではとても怪しい
預金していても目減りする一方なのでインフレ時はやはり投資と言うのは本当だろうか?
 
株式投資は楽しいけど、チャート分析が苦手な僕にとってテクニカル指標は苦痛です。
でもファンダメンタルだけで売買の判断をするのは危険かも。
 
株式投資に興味の無い方は御免なさいね。
専門用語が多いのでチンプンカンプンな人も居ると思います。
 
不安定な会社に勤めている僕にとって、株式投資の腕を磨くのはある意味今後の人生を大きく左右する事に繋がると思います。
 
金持ちか、ホームレスか