たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ランニングシューズをリペアした

1ヶ月程前の事で、写真を撮っていたけど多忙で放置していた「ランニングシューズのリペア」

週一ランナーながら、9ヶ月履いたシューズのアウトソールが磨耗してミッドソールも削れていた事が気になっていた😅

ネットでランニングシューズの耐久性を調べると500〜700kmだとか、800〜1000kmだとかバラツキがある。まあ、環境や走り方で変わるから一概に言えないのだろうな。

秋頃にびわちゃんにシューズの買い替え時期について聞いた。

「私、10年ぐらい履いてるかも😃」

びわちゃん、ソールが磨耗してなくても経年劣化で剥がれるよ〜❗️

熊取の大会で剥がれませんように🙏

 

f:id:tantanutakey:20191214101356j:image

3月に「短腓骨筋腱付着部炎」になった時のウォーキングでの12.68kmを含む524.92kmを経過後の靴底。

踵付近のアウトソールが無くなり、柔らかいミッドソールも削れている😵

 

 

f:id:tantanutakey:20191214101628j:image

踵以外はまだまだ大丈夫かな❓

 

 

f:id:tantanutakey:20191214101702j:image

アッパーはまだまだキレイな状態を維持。

 

 

f:id:tantanutakey:20191214101838j:image

右足の踵の外側。

アウトソールが磨耗してミッドソールもヘタってきてシワがある。

 

 

f:id:tantanutakey:20191214102039j:image

着地の癖がよく分かる😅

 

 

f:id:tantanutakey:20191214102400j:image

僕は昔から靴のソールが擦り減ったらリペアして、寿命を延ばして履き潰しています。

使用するのはシューグー。

剥がれたソールも強力に接着出来ます😃

 

 

f:id:tantanutakey:20191214102640j:image

11月17日。

靴底の汚れをパーツクリーナーで落とします。

油分が無ければ水洗いでもOKですが、パーツクリーナーは乾燥が早いから重宝します。

また、強力に接着する為に付属の紙ヤスリで靴底の表面を荒らすのですが、既にアスファルトでヤスリがけしたようになっているからこの工程はスルー😄

 

 

f:id:tantanutakey:20191214103214j:image

f:id:tantanutakey:20191214103244j:image

擦り減った部分に塗り付けます。

 

 

f:id:tantanutakey:20191214103403j:image

踵部分の側面にタレ防止の粘着テープを貼ってます。本来は薄く塗って乾いてから重ね塗りを繰り返して厚くするのですが、面倒なのでこのまま乾燥するまで放置😄

ただ、中心部分は乾燥しにくいので時間に余裕が必要😑

 

 

f:id:tantanutakey:20191214103911j:image

11月23日。

乾燥を早める為に、2〜3日前に側面の粘着テープを剥がしています。

 

 

f:id:tantanutakey:20191214104331j:image

f:id:tantanutakey:20191214104507j:image

粘着テープとの境目の出っ張った部分をハサミで切り落として簡単に成形。

 

リペアしたシューズで走ると違いに驚く❗️

少しずつ磨耗していたから気付かなかったけど、踵のアウトソールが復活した事により跳ねるように走れた😊

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/11/23/100100

踵部分のソールが復活したからか、指の付け根部分に負荷がかかる感じがした。

 

 

f:id:tantanutakey:20191214105126j:image

12キロ走った結果。

 

 

f:id:tantanutakey:20191214105220j:image

シューグーは軟らかいから耐久性に不安があったが、ランニングシューズでも問題無さそう😃

 

 

f:id:tantanutakey:20191214104359j:image

シューグーによりアウトソールの寿命は延びるがミッドソールのヘタリは避けられない😓

 

 

f:id:tantanutakey:20191214111155j:image

f:id:tantanutakey:20191214111214j:image

1日前にビルケンストックのソールにも塗っていた。こちらには100均で買った革靴の踵用の補修パーツを貼り付けた。

ソールが黒い革靴には黒のシューグーでも違和感が無いけど、カラフルなランニングシューズには黒のシューグーは目立つかな❓

 

ランニングシューズの場合、アウトソールを補修し続けて履き潰すのは難しいかな❓

ミッドソールは地面からの衝撃を吸収する大事な働きがあるからシワが増えて柔軟性が無くなればさすがに買い替え時期だと思う。