たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

JACK DANIEL'S 150TH ANNIVERSARY

昨日の5月11日は僕の誕生日でした。
48歳なので今年は年男の戌年生まれです。
特別な日に飲もうと購入していたジャックダニエルの150周年記念ボトル。


イメージ 1


重厚で豪華な箱に入っています。




イメージ 2


凝った作りです。




イメージ 3


箱オープン!




イメージ 4


蓋の裏側に説明書きがあります。




イメージ 5


ボトルの頭部分が固定されてます。




イメージ 6


封緘紙を使っています。




イメージ 7


豪華なボトルです。




イメージ 8


ボトルの側面です。




イメージ 9


ボトルの裏面です。




イメージ 10


ボトルの側面です。1000mlでアルコールは50度です。




イメージ 11


文字はヘンリーマッケンナみたいなエッチングです。




イメージ 12


キャップにも150周年の文字が入っています。




イメージ 13


コルクにも文字が入っています。




イメージ 14


滅多に使わないテイスティンググラスに注ぎました。ブラックラベルより赤みがかった色です。

まず香りを確認。
バーボン(テネシーウイスキー)なので熟成期間はそんなに長くないはずだが芳醇な香り。

口に含むと濃くまろやかな口当たり。アルコールのツンツンした刺激が少なくて美味い!

他所様のブログを拝見すると、テイスティングして感じた香りや味や余韻を上手に表現される方がいらっしゃいますが僕には無理





イメージ 15


ブラックラベルと並べました。
色の違いが分かるでしょうか?





イメージ 16


次はブラックラベル。
いつもの飲み慣れた味と香り。
150周年記念ボトルと比較するとやはり荒々しさとアルコール臭(消毒薬と表現する人がいますが、そこまで臭くないと思う)がきつく感じられます。




イメージ 17


最後はロックで頂きました。




イメージ 18


マッカランの高い奴(いい加減で曖昧な表現)みたいな色と長期熟成させたような味と香り。
鼻を通り抜けて残る余韻はまさに至福の時間。

地味で静かで穏やかな誕生日。
自分で自分を祝っているみたい