たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

アーモンドフロランタンを作った

僕は結婚前の20代に一人暮らしをしていたから料理はそれなりに出来るが、パンやクッキー等のお菓子は作った事が無かった。

ホットケーキなら作ったことがあるが、それなら既に小学生の頃には作っていた😃

20年以上前にアウトドア雑誌「BE-PAL」の連載漫画で、バームクーヘンを作る話を見ていつか作ろうと毎年夏頃思い出すのだが未だに実現せず。

同じ漫画で段ボールオーブンも載っていて、それは今まで10個以上作った。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/17244455

 

外出自粛のGWにバームクーヘンを作ろうと思って材料を買い揃えていたが、結局作る時間が確保出来なかった😓

 

ラン友みっちゃんはケーキを焼く趣味があるらしく(趣味なのか❓)、2種類のケーキを御馳走になった。

「残業しても作る時がある」「御飯を作るより楽」と言っていた。

みっちゃんのケーキは美味しくて店に並べても売れると思う😋

 

先日、1年以上ぶりにシナモンアーモンドを作った。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/38058019

アーモンドを使ったお菓子をネットで調べてると美味そうな奴を見つけた、

かなり昔、不二家で買って食べた「アーモンドタルト」はその美味しさにハマり箱買いした事がある😅

それに似ている❗️

先週の日曜日は大雨が降ると聞いたので、これまたアーモンドフロランタンの材料を買い揃えていたが晴れたから結局作らず😓

3連休(世間は4連休)は天気が悪い予報だったから作ろうと思っていた。

 

 

f:id:tantanutakey:20200725163241j:image

コストコで買った生アーモンドをローストした。ローストしたてはスライスしやすいらしい。

 


f:id:tantanutakey:20200725163237j:image

愛用のラミネートスチールのモーラナイフにてスライスしたが、熱くて難儀した。

冷めるのを待てば良いが、冷めすぎるとスライスしにくくなるかも❓と思い熱さを我慢しながらスライスしたがやはりやりにくい。

 


f:id:tantanutakey:20200725163305j:image

スライサーを使うと簡単にスライス出来るがアーモンドは小さいから怖い😰

前にキャベツをスライスしていて親指の皮をスパッと切って痛い思いをした事がある😱

 


f:id:tantanutakey:20200725163255j:image

アーモンドのスライスは途中で諦めた😅

面倒だし、持ちやすい方向でスライスすると粉になる奴が多かったから。

 


f:id:tantanutakey:20200725163258j:image

常温で柔らかくしたバターに砂糖を加えてよく混ぜる。

 


f:id:tantanutakey:20200725163248j:image

卵を入れて更に混ぜる。

 


f:id:tantanutakey:20200725163244j:image

薄力粉を加えてよく捏ねた。

 


f:id:tantanutakey:20200725163309j:image

バターたっぷりの生地。

 


f:id:tantanutakey:20200725163302j:image

ラップに包んで冷蔵庫で寝かすのだが、クッキングシートに直接延ばして冷やしても良いと書いていたから変更した。

 


f:id:tantanutakey:20200725163251j:image

f:id:tantanutakey:20200725163522j:image

2枚分作った。

 


f:id:tantanutakey:20200725163533j:image

冷蔵庫から取り出した生地にフォークでプスプスと沢山の穴を開けた。

生地が膨らむのを防止する為だが、この行為を「ピケ」と言うらしい。

昔のF1ドライバーネルソン・ピケを思い出した😆

 

 

f:id:tantanutakey:20200725163501j:image

オーブンレンジで焼こうと思って試すが、トレイが大きくてターンテーブルが回らなくなるから駄目だった。

元々20×24cmのトレイ用の分量のレシピだったからオーブントースターのトレイの大きさと形にしたから仕方無い。

 


f:id:tantanutakey:20200725163536j:image

オーブンで15〜20分と書いていたから15分経って見に行くと焦げてた😵

 


f:id:tantanutakey:20200725163446j:image

クッキーを焼いている間にフロランタン作り。

バターに砂糖とはちみつと牛乳(レシピでは生クリーム)を入れて溶かす。

 


f:id:tantanutakey:20200725163453j:image

溶けたら弱火で薄く茶色になるまで煮詰める。

 


f:id:tantanutakey:20200725163505j:image

煮詰まって色が変わったらアーモンドを投入❗️

 


f:id:tantanutakey:20200725163515j:image

よく混ぜて絡める。

 


f:id:tantanutakey:20200725163519j:image

焼き上がった生地の表面に混ぜたフロランタンを広げる。

 


f:id:tantanutakey:20200725163443j:image

今度はアーモンドが焦げた😥

 


f:id:tantanutakey:20200725163449j:image

まだ熱い内に(フロランタンが固まってから)包丁でカット。

簡単にアーモンドごと切れる。

 

 

f:id:tantanutakey:20200725163608j:image

試食した。

焦げた奴は僕が責任を持って食べた。

ほろ苦いが美味いじゃないか😋

ただ、連食すると苦さで苦しい😅

嫁さんと次女は美味しいと言ってた。

長女は見た目が悪いからか食べなかった。

 


f:id:tantanutakey:20200725163428j:image

2枚目は焼き方を変えた。

クッキーを焼く時間を余熱済みのオーブンで5分。

 


f:id:tantanutakey:20200725163431j:image

表面は焼けているがまだ生地は生焼け。

 


f:id:tantanutakey:20200725163457j:image

フロランタンを塗り広げてから

 


f:id:tantanutakey:20200725163512j:image

アルミホイルをかぶせてアーモンドが焦げるのを防止。

 


f:id:tantanutakey:20200725163438j:image

フロランタンが泡を立てて煮詰まってきたからアルミホイルを取って焼き上げた。

 


f:id:tantanutakey:20200725163508j:image

1回目よりかなりマシになったがやはりアーモンドが焦げてる。

 


f:id:tantanutakey:20200725163529j:image

1回目は生地も焦げて苦かったが、2回目は生地は焦げなかったから美味しい😋

 


f:id:tantanutakey:20200725163434j:image

この光沢は不二家のアーモンドタルトを思い出す。

 


f:id:tantanutakey:20200725163525j:image

包丁でカットするのも2回目は大きさも揃ってキレイに切れた。

 


f:id:tantanutakey:20200725163539j:image

不二家のアーモンドタルトはタルトの生地が分厚くて堅いけど、今回作ったアーモンドフロランタンはクッキーの生地だから薄くて食べやすい。

 


f:id:tantanutakey:20200725163425j:image

ガス袋に小分けして友人や知人にプレゼント。

 

ダイソーでタルトの焼型を買っているので今度はアーモンドタルトを作ってみよう。

今回作ったアーモンドフロランタンの味は不二家のアーモンドタルトそっくりだった。

砂糖とはちみつと牛乳以外の材料費はオーブンのトレイ1枚分で約343円。安い😃

今回自分で作ってみて実感したのは、大量のバターと砂糖を自分で混ぜたから(目の当たりにしたから😨)かなり脂質と糖質が多くて高カロリーだと言う事。

トレイ1枚分で約1,752kcalもある🤭

包丁でカットした1枚あたりは約73kcal。

食べ過ぎ注意❗️