たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ラムレーズンを作った

昨夜から雨が降り続いていて今朝は走れず😩

ネットの雨雲レーダーでは7時〜8時は雨雲が途切れそうな感じだったのでランニングの格好をして備えていたが結局雨は止まず😓

朝から嫁さんを病院に送って行き、帰りに買い物してから帰宅して、水耕栽培の容器を作ったり、種を蒔いたりしている途中にラムレーズンを思い出した。

ラムレーズンは5月4日に漬けているのだけど、マイヤーズラムは臭いと嫁さんに言われていたのでバカルディのホワイトラムを買っていた。

 

 

以下の画像は5月4日撮影。

f:id:tantanutakey:20200516153822j:image

ケーキを作った時に入れようと買っていたレーズン(左側)

 

 

f:id:tantanutakey:20200516154042j:image

パッと見は同じですが

 

 

f:id:tantanutakey:20200516153829j:image

ケーキに入れようと買っていたレーズンには「植物油脂」が使われてました。

「ラムレーズンも作っちゃえ❗️」と思っていたけど、どうもこの「植物油脂」が気になる。

 


f:id:tantanutakey:20200516153832j:image

COOPに行った時に見つけた「植物油脂不使用」のレーズン。

 


f:id:tantanutakey:20200516153819j:image

何故かCOOPの「植物油脂不使用」のレーズンの方がカロリーが高い。

当然脂質は低い😃

同じカリフォルニア産だけど、ぶどうの品種が違うのか❓

価格は「植物油脂不使用」レーズンの方がかなり高かった気がする。

198円+税也。

 

「植物油脂」を使ったレーズンでもラムレーズンを作れるが、油抜きの為に湯通ししてからフライパンで乾煎りしたりと面倒😑

それに、湯通しなんかしたら風味が落ちそうなので「植物油脂不使用」のレーズンを使った。

 

 

以下の画像は5月16日撮影。

f:id:tantanutakey:20200516155913j:image

ホワイトラムでも漬けようと2袋買っていた。

 


f:id:tantanutakey:20200516155916j:image

煮沸消毒した瓶にレーズンを入れます。

左側の瓶は5月4日に漬けていたレーズンを取り出したもの。

ラム酒の香りが🥰

 


f:id:tantanutakey:20200516155920j:image
f:id:tantanutakey:20200516155934j:image

コストコで買ったバカルディのホワイトラム。

ダークラムに比べてクセが少ないと思う。

 


f:id:tantanutakey:20200516155939j:image
f:id:tantanutakey:20200516155928j:image

5月4日にラムレーズンを漬けるのに使ったマイヤーズラム(ダークラム)

 

 

f:id:tantanutakey:20200516160433j:image

バカルディのホワイトラム。

 


f:id:tantanutakey:20200516160425j:image

マイヤーのダークラム。

 


f:id:tantanutakey:20200516160429j:image

左側がダークラム。

 


f:id:tantanutakey:20200516160422j:image

味の違い(風味の違いやな)が楽しみ😋

 

f:id:tantanutakey:20200516160649j:image

4月3日に漬けたローストナッツのはちみつ漬け。

 


f:id:tantanutakey:20200516160653j:image

ラムレーズンと混ぜても良さそう😋

 

以前はぬか漬けで漬物作ったり、浅漬け作ったりしていた。

はちみつレモン以外にも何か漬けて見たかった😃