たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ランニングの下見 ①

昨日、以前から考えていたランニング(まだジョギングレベルでしょう)をするコースの下見に行きました。

そもそもランニングをしようと思ったきっかけは、職場で昼食を共にしていた事務員のOさん(年上の女性)が山登りやマラソンを趣味にしているとの話を聞いてから。
昨年の12月16日に行われた岸和田市蜻蛉池公園ふれあいマラソンに参加して10キロを走ると秋に聞いて「マジかよ。スゲーな」と思っていました。
「応援に行くよ」との僕の言葉を信用してなかったのか、1周目(2キロ5周)を走ってから僕の姿を見て満面の笑顔。僕なら2キロ走るだけで死にそうな形相だろう
1周2キロをほとんどペースを落とさずに5周してゴールした彼女を見て感動した。
おとなしそうな外見とは裏腹に体力があるのが意外だった。(人を外見で決めつけてはいけません)

1週間前の1月26日、休日出勤の為何時も一緒に昼食を摂るメンバーが居ない同僚のNさんと昼食を共にした。
夫婦揃ってハーレーに乗る女性で、会話の中でボルダリングをしていると聞いた。「へぇ~意外!」と思っていると、「話は変わるけど」とOさんの話になった。
そういえば、以前Oさんが蜻蛉池公園のマラソンに参加した時に応援に行った話をした時に興味を示していたけど、まだ興味があるとは思って無かった。
その日の夜、LINEで「明日、ちょっと走ってみようと思ってるよ」との事。
僕はまだ寒いからウエイトトレーニングを先に始めようと思っていた矢先だったので先を越された気分。
休み明けの月曜日に「どうだった?」と聞くと「2.5キロ走ったけど最後の500mは歩いたわ」との返事。
僕は笑ったけど、体力年齢(持久力)ではOさんに全く勝てない自信があるので内心「2キロでもスゲーじゃん」と思った。ちなみにNさんも年上です。


イメージ 5

嫁のスクーターを借りて下見兼距離を測りました。




イメージ 6

自宅を出て紀の川へ向かい数十秒走るとこんな風景。




イメージ 7

堤防です。




イメージ 9

東を向くと橋が見えます。
堤防道路にかかった橋です。




イメージ 8

スクーターなら平気だけど、結構な勾配なので走るのはしんどいだろう




イメージ 10

遠くに和歌山城が見えます。
下り勾配なので楽ちん(帰りは上り勾配)




イメージ 11

堤防道路をひたすら走ります。




イメージ 12

紀の川とその対岸の景色は綺麗です。




イメージ 1

紀の川大橋の近くまで来たら堤防を下ります。




イメージ 2

釣りをしている人が何人かいます。




イメージ 3

ドッグランがあります。




イメージ 4

芝は枯れています。そういえば昔、友達とゴルフの練習に来たなぁと思い出しました。


画像の掲載サイズ容量を超えるので2に続きます。