たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー

今日は会社が休み(休日出勤を依頼されたが、朝から歯医者と整形外科をハシゴする為に出勤せず)だったので走りました。




イメージ 1

曇っています。走り終えてしばらくしてから少し雨が降ったみたい。

軽くストレッチしました。一昨日のスクワットの影響で太ももが軽い筋肉痛だが問題無いレベル。
いつも通りTATTAをスタートしてから走り始めました。

嫁がスマートウォッチを持っていて、スマホと連動させて使える様だが、まだあまり魅力を感じないので使ってません。


橋の上り勾配はもはや怖く無い
しかし、上り坂を走っている時にスクーターが右側を追い抜いって行ったが、オイルの匂いが・・・
今時2スト乗ってんじゃねーよ
でも250ccレプリカなら許せるかも
あとダンプも走っていて排ガスがくせ~!

橋の下り勾配は自然と加速します。
いつも通りに紀の川大橋の近くまで来たら堤防を下ります。
釣り人やドッグランに来ている人の横を走り抜けました。
明らかに身体に余裕が出てきた❗
以前に比べて周りの風景が少し鮮明になって来た




イメージ 2

スクワットの効果なのか、階段を上がる足取りが違う❗前回より速い❗
残念ながら上り切った所で数秒止まったけど、もう少し経てば止まらなくなる予感がする。

階段を上がっている途中に「ウォーキングばあちゃん」が歩いて来るのが見えた。
おばあちゃんに追いついてから「おはようございます」と挨拶出来た
信じられない進歩❗涙を流しながら追い抜いた頃とは雲泥の差。
おばあちゃんからも「おはようございます」と挨拶してもらった

今日から少し距離を延ばそうか思案したが、距離を伸ばした場合、階段は無くなるけど上り坂が増えるのでまだ無謀だと見送り。




イメージ 3

前回より3秒速くなっただけ。
これ以上は劇的に縮まる事はないでしょう。




イメージ 4

ペースは05:31。極端なペースダウンが無ければ10キロ1時間ぐらいで走れるかな?(まだまだ先の話だけどね)




イメージ 5

階段と違い、坂道(まあまあ勾配がキツイ)の方がペースの落ち込みが少ないのかな?
もう少ししたら距離を延ばそうと思う。
階段から上り坂になった時のペースの変化にも興味があります。


まだ4回しか走っていませんが、週一ランナーでも心肺機能の向上に効果があるのが実感します。
明日も走るで~