たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

大台ケ原ツーリング

連休中に中々乗れなかったホーネット。
5月4日、紅葉シーズンに行けなかった「大台ケ原」に行こうとふと思った。

ホーネットで友人宅へ行って「シナモンと抹茶のアーモンド」を渡してダラダラとくだらない😄話しをしてから出発。

快適な京奈和道路を走って、途中橋本で下りた。
ソロツーリングでは基本昼食は摂らないのですが、WBS(和歌山放送ラジオ)で紹介されていて、(文福のあの店この店だったかな?)以前から気になっていた手打ちうどんの「さぬき」へ寄りました。




イメージ 1

今年は令和元年。
時代に取り残されたような昭和感炸裂のお店です😆




イメージ 2

店内のテレビには新天皇即位を祝う一般参賀の模様が映し出されていました。
店内の昭和感がより一層加速します😄




イメージ 3

有名人❓もよく食べにくるようで、店内には誰か分からないサインが書かれた色紙が沢山飾られていました。




イメージ 4

天ぷらうどんを食べました。
大きめの海老と大葉の天ぷらが入って800円也。
手打ちだけあって麺にコシがありますが、個人的には「いずみ」(残念ながら現在は廃業😓)の麺と出汁で勝負していたシンプルな食べ応え抜群のうどんがいいな~。
もちろん「さぬき」のうどんも美味しいですよ。天ぷらのお持ち帰りしている人も多かった。




イメージ 5

途中、大滝ダムに寄りました。




イメージ 6

紀の川の上流に位置するダムです。




イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

大滝ダムについて説明された看板を撮影。




イメージ 13

ダムを渡れる道をバックに撮影。



友人宅を出発して少ししてからふと思った事が一つ。
暑いからと夏用のメッシュジャケットを着て、下はTシャツのみて走っていた。
山だし、寒いんじゃ無いだろうか?

まぁ、いいか😃
と楽観的な思考で走り続けた。
大台ケ原が近づいて来ると日陰は肌寒い😰
さらにトンネル内はスッゲー寒い🥶

昔(1994年)、真夏にTシャツとジーンズの格好でホンダBROSで和歌山一周して地獄の寒さを経験した事を思い出した😵
ふと、午後1時那智の滝を見に行こうと出発して、夕方に新宮あたりで何を血迷ったのか「このまま北上して和歌山一周しちゃえ」と無謀な事をした😨
真夏でも、夜の山道は寒くて速度と標高に比例して体感温度はドンドン低下していった😱
車だとヒーターがあるし疲れたら停めて休めるけど、テントやウェアの装備を持たないバカライダーだったからとにかく困った😅
不思議と山道沿いにある自販機にはホットコーヒーが❗😁
ホットコーヒーを何度も買って体を温めながら午前1時に帰宅した😭

そんな昔の記憶が蘇りながら山道を走った。




イメージ 14

大台ケ原の駐車場に到着。
沢山の人が来てました。
我が家の近くを流れる紀の川の源流がある大台ケ原。
土産物屋やビジターセンターを見ているとみっちゃんから10キロ達成の報がLINEで届いた😃
公約(何が😄)通り連休中に10キロ達成したようだ。





イメージ 16

ビジターセンターに貼られていたポスター。
「さらにタフな新コース」とはかなり過酷なマラソンなのだろうか😱


160円の缶コーヒーで僅かに体を温めてから帰宅。




イメージ 15

途中、奈良では有名な柿の葉寿司を晩御飯として買って帰った。




イメージ 17

商魂たくましいと言うか流行りなのか、ここにも「令和」の文字が😆




イメージ 18

ネタの配置図入り。
「季節」は今はアナゴだと言ってた。



約314km走りました。
いつも無計画で、成り行き任せの行き当たりばったりのツーリングですが、今回も事故や怪我が無くて良い旅でした🤗