たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~ペースガタ落ち~

今日は5月としてはかなり暑い真夏日になる予報が出ている😵
昨日、みっちゃんと日焼け対策について話したが、帽子やサングラス、手袋、日焼け止めで防備しているとの事。

びわちゃんは夜に走るから日焼け対策は必要無いし、帰宅してから風呂に入れるのでランニング後にシャワーを浴びる必要が無いから良いことづくめのようだが、交通事故やその地域の治安にも左右されるから一概には言えないな😥




イメージ 1

太陽は薄い雲(ガス❓)に隠れているから日差しはまだキツく無い。


走り始めてすぐに両膝に軽い痛みが・・・😨
1キロぐらい走ると痛みは気にならなくなったが、誕生日ランナーの時から膝の痛みが出始めた😰
原因は何だろう❓

走り始めはいつもペースが速いから、少し意識してペースダウン。
しかし、いつもより遅いペースで安定してしまった😅
心肺は絶好調❗
だけど足が重い😥

今回は緑地公園を走らずに、町内をぐるぐる4周する事にした。
理由は、信号の影響を受けにくいのと、高低差が毎周同じなのと、1周(約3キロ)毎のペースが分かりやすいから。

町内を1周してウエストポーチからiPhoneを取り出してTATTAを確認する。
「5分00秒~5分05秒ぐらいかな?」と想像しながら画面をタップすると何と5分14秒😥
思っていたよりペースが遅いからショック😨
2周目、同様にiPhoneを取り出して確認すると5分24秒😰
3周目、5分31秒😱
結局、4周・12キロ走った結果は5分38秒
前回より走った距離は1.4キロ増えたけど、ペースは16秒も遅れてしまった😵




イメージ 2

前回までのペースなら1時間5分ぐらいで走れたはず。




イメージ 3

こんなにペースが落ちたのは何故❓




イメージ 4

前回より走り始めのペースがだいぶ遅い。




イメージ 5

相変わらずの右肩下がり😓




イメージ 6

高低差。同じコースを4周したからこんな感じ。




イメージ 7

最初から最後までもっとペースを安定させたい。
当面の目標である5分15秒切りからはだいぶ遠ざかってしまった😢


先週、びわちゃんに、「もっとペースを速くしたいけど、どうしたらいい❓」と質問したところ、「頑張るしか無い」との有難い答えを頂いた。
確かにそうだけど、少し、けんもほろろっぽかったよ😅

次回からも同じコースを走ろうと思う。
そうすれば身体の変化が分かりやすいと思うから。
また、「短腓骨筋腱付着部炎」になってから全くやってなかったスクワットと腹筋運動も再開しよう。
スクワットの効果はかなり大きいからね。
人間の体の筋肉で一番大きいのが太腿の筋肉だから、スクワットで鍛えると基礎代謝も増えるので一石二鳥だ😃
それにみっちゃんもスクワットを始めたと言ってたし。
左腕はまだ完治してないから、軽めのウエイトでの筋トレも再開しようと思う。