たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ハンバーグを作った

久しぶりにハンバーグを作りました🤗
多分2年ぶり。
土曜日の仕事帰りに久しぶりにコストコへ寄りました。
ハンバーグを作るべく牛肉100%のミンチを購入。ハンバーグなら甘さが出るから豚肉との合挽きでも良いけど、ちょっと贅沢に牛肉100%😁




イメージ 1

フライパンで炒めて冷ましていた玉ねぎとパン粉、牛乳、塩・胡椒、卵をよく混ぜます。手の温度が出来るだけ伝わらないように手早く❗




イメージ 2

こんな胡椒を使ってみました。




イメージ 3

チーズ入りも作りました。
ちなみにチーズは昨年コストコで買った賞味期限が切れた奴😅




イメージ 4

手のひらに叩きつけるようにして空気を抜いてから丸くして焼きます。




イメージ 5

中火で軽く焦げ目が付くまで(約2~3分)焼いたらひっくり返して更に2~3分焼きます。




イメージ 6

蓋をしてから弱火にして更に5分焼きます。5分経ったらそのまま放置して5分蒸らします。




イメージ 7

ジャン❗




イメージ 8

うわぁ~❗チーズが出てる~😆




イメージ 9

中まで火が通ってるか確認。
中心まで十分火が通り、肉汁がたっぷり出てきて焼きは成功😃




イメージ 10

肉汁を使ってソース作り。
ケチャップとウスターソースと醤油を使った簡単レシピ😆




イメージ 11

完成❗




イメージ 12

ご飯を炊かずにコストコで買ったメニセーズのプチパン(MENISSEZ 6FRENCH ROLLS 24P)を焼きました。
ちなみに24個入りで528円也。
常温で7月20日まで(約1ヶ月)保存可能。




イメージ 13

軽く水で濡らしてからオーブントースターでチン。




イメージ 14

結構美味い😋




イメージ 18

ハンバーグは箸で割れるから食べやすい。



イメージ 15

パンなのでワインに合います。




イメージ 16

食べている間、冷凍庫に入れていたハンバーグ。




イメージ 17

冷凍して少し凍らせないと脱気する時に潰れてしまう😱
真空パックして冷凍保存すると冷凍焼けも防げて長期保存が可能。

次に作るのはまた2年後❓