たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

ガーデニング&BBQ&花火大会

夏季連休まで日曜日のみ休日です。
勤務も毎日深夜(最近は22:00頃終わる時もありますが、遅いと深夜2:00)です。
 
 
 
 
イメージ 1
水耕栽培している青紫蘇(大葉)です。
害虫の心配が要らない室内で栽培していましたが、やはり日光不足で生育が悪かったから屋外で栽培しています。(やはりショウリョウバッタの被害に遭ってます
 
 
 
 
イメージ 2
これはオクラです。
鉢に蒔いていた種で発芽して間引いたものです。
 
 
 
 
イメージ 21
全く同じ日に種を蒔いたオクラですが、鉢植え(土)の物が圧倒的に生育が良いです。
 
 
 
イメージ 22
青紫蘇も同じく水耕栽培は生育が悪いです。
 
 
 
 
イメージ 23
水耕栽培している青紫蘇の根っこです。
 
 
 
 
イメージ 24
根が沢山出て来てからは成長がとても早くなった感じです。
 
 
 
 
イメージ 25
やはり屋外に置くと藻が発生してしまう。
別に害は無いので放置。
 
 
 
 
イメージ 26
最近葉っぱがおかしいと思っていたら・・・
 
 
 
イメージ 27
コイツが葉っぱを食べていました。
昨年はエゴノキの葉っぱを食べていました。
昨年のエゴノキに発生したこの毛虫は、ハンター「カマちゃん」が退治してくれましたが、今年のカマちゃんはまだ小さいので毛虫を見ても跨いで行きます
 
 
 
 
イメージ 3
思いっきりピントがずれていますが、順調に育っている蟷螂(カマキリ)のカマちゃんです。
赤ちゃんの頃は小指の先ほどの大きさだったのですが、今では頼もしく育っています。
植物に害のある虫を捕食してくれます。
 
 
 
 
 
以下は夕方からの画像です。
 
 
 
イメージ 4
これは一体なんでしょう?
会社で有り合せの材料で適当に作ったものです。
 
 
 
 
イメージ 5
ジャーン
カセットガスコンロの風防です。
 
 
 
 
イメージ 6
真上から。
汚れているのは燻製作りで使っていて放置していたから
 
 
 
 
イメージ 7
側面です。
ガスボンベ部分の過熱を防ぐ為に鉄板も装備しています。
 
 
 
 
イメージ 8
早速網を設置しました。
 
 
 
イメージ 9
生協の美味しいとうもろこしを乗せます。
 
 
 
 
イメージ 10
この防風板の効果は絶大です。
メーカー(イワタニ)純正で防風のカセットコンロが販売されていますが、さすがイワタニ製で高価です。
 
 
 
 
イメージ 11
ガスボンベ部分に輻射熱が伝わるのを防止する為に設けた板ですが、あまり効果が無かった感じです。
本体が熱くなってきて危機感が発生してきましたが、しばらく様子を見ます。
 
 
 
 
イメージ 12
蚊の多い我が家の必需品の蚊取り線香
缶入りの大容量サイズを愛用しています。
 
 
 
 
イメージ 13
この画像を見て変化に気付いた貴方は偉い!
防風板の向きが180度反対向いています。
 
 
 
 
イメージ 14
ボンベに伝わる熱を少なくしようと考えて設置した鉄板ですが、実際は逆にボンベを加熱してしまう結果に・・・
 
 
 
 
イメージ 15
カセットガスコンロ本体が過熱しないように中火でじっくり焼くようにしました。
茄子とエノキのホイル焼きです。
 
 
 
 
イメージ 16
カセットガスコンロが思ったより過熱して使えなかったので、急遽炭火用BBQコンロ(廃棄寸前)を用意。
 
 
 
 
 
イメージ 17
牛肉を焼いて鶏肉を焼いてと大活躍です。
画像はエリンギの丸焼きです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
夜、年一回の和歌山市の花火大会を見物しました。
 
 
 
イメージ 19
やはりブレています。写真を撮る予定ではなかったのでやはりしょぼい画像です。
 
 
 
 
イメージ 20
今年は長女の友人宅から見物させて頂きました。
花火見物には一等地です。
ワインと高いつまみで最高の花火見物になりました。