たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

MIYAMA 1DAY RIDE&MEETING2020に参加した

11月22日の日曜日。

京都の美山で開催されたバイクの試乗会に行って来ました😃

美山と言えば3月に行った「かやぶきの里」がある場所。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/03/22/140629

 

 

f:id:tantanutakey:20201123041057j:image

5時03分撮影。

かなり早いが余裕を持って行こうとの友達の考え。

 

 

f:id:tantanutakey:20201123041020j:image

途中寄ったセブンイレブンで休憩。

ジャケット(インナーは付けてある)の下はTシャツ1枚だけ😅

寒くてガタガタ震える🥶

電熱グローブを着けていたが、途中でシガーソケットが外れていたみたい😩

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/11/01/200731

寒さに震えながら走るのは何回目❓

やはり僕はおバカライダーだ😆

 


f:id:tantanutakey:20201123041102j:image

次に立ち寄ったのは、道の駅 スプリングスひよし。

こんな面白い顔出しパネルがあった😄

バイクはなんとGPZ-900R Ninja。

女の子をタンデムシートに乗せてトップガン気分😆

 


f:id:tantanutakey:20201123041105j:image

名車が切られてる😱

 


f:id:tantanutakey:20201123041030j:image

顔を出して、右手でグリップを握るともう「マーヴェリック」😆

 


f:id:tantanutakey:20201123041017j:image

試乗の受付の1時間近く前に到着してしまった。

ズラリと並ぶイタリアやイギリスの名車達😍

会場のZERO−BASE   https://zero-b.com  の前には、かやぶき屋根の店が見える。

 

 

f:id:tantanutakey:20201123082609j:image

これは試乗する人が身に着けるバンダナ。

チューブ型だからマスク代わりにもなる。

 


f:id:tantanutakey:20201123041040j:image

一番最初に乗ったのは「DUCATI Panigale V2」

V型2気筒 955cc 155馬力

前傾姿勢がキツく、ステップもパンク角を稼ぐ為にバックステップだから長時間は辛い😵

慣れてないし、万一転倒等で傷を付けた場合は修理代を実費で払わなければいけないから(かなり高額❗️)無理はしなかった。

慣れればもっとスムーズに走れると思うが、これでツーリングはキツイな。

2,290,000円也。

 


f:id:tantanutakey:20201123041050j:image

昼食は道を挟んだ向いにあるラーメン屋。

老夫婦とバイトで経営してるらしいが、今日はバイトが休んでいるらしくて結構待たされた😅

猪ラーメン定食を注文。

キムチが嫌いな友達がキムチをくれた。

代わりにたくわんの漬物をあげた。

猪肉はチャーシューと違って歯応えがあり美味😋

1,100円也。

 


f:id:tantanutakey:20201123041033j:image

午後一番に乗ったのはまたドゥカティ

DUCATI Streetfighter V4S」

パニガーレV4Sのネイキッド版でポジションが楽。

V型4気筒 1103cc 208馬力

エンジンが街乗りでも扱いやすくてポジションが楽だからツーリングならこっちやな。

しかし値段が😱

2,799,000円也。

 


f:id:tantanutakey:20201123041043j:image

次は「MV AGUSTA DRAGSTER 800 RR SCS」

並列3気筒 798cc 140馬力

クラッチ操作はニュートラル⇄1速の時だけの楽チン仕様。 

普通のバイク(湿式多板クラッチ)でもアクセルを緩めて負荷を抜けばクラッチを切らなくてもシフトチェンジ出来るが停車する時はクラッチが必要。

しかし、このドラッグスター800 RR SCSはギアを1速に入れてフロントブレーキを握ったままクラッチを離してもエンジンがストールしない。

しかもそのままブレーキを緩めると車のオートマのクリープ現象みたいにスルスルと動き出す。

何だか気持ち悪い😆

ポジションが楽でエンジンもパワフルで走っている間はクラッチ操作は不用で楽。

だからツーリングにピッタリ。

2,574,000円也。

 


f:id:tantanutakey:20201123041053j:image

最後に乗ったのは「TRIUMPH Thruxton RS」

予約しに行った時に残っていたのはトライアンフとロイヤルエンフィールドとインディアンの3社だけ。

ロケットカウルはあまり好きじゃ無いがこれにした。

並列2気筒 1200cc 105馬力

エンジン音も振動も意外とイケる❗️

ギアが小気味よく「カチッ」と入って気分いい😊

ちょっと前傾がキツイがまだマシ。

1,920,500円也。

 


f:id:tantanutakey:20201123041012j:image

僕は乗らなかったが、試乗車の中で一番人気があったのはカワサキのNinja ZX-25R。

もう250ccの4気筒モデルは出ないと思っていたからホーネットを買ったが、カワサキがやってくれた😆

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/37569385

 


f:id:tantanutakey:20201123041036j:image

カワサキの250cc4気筒と言えばZXR250を思い出す。

新型のZX-25Rは今風の顔。

 


f:id:tantanutakey:20201123041027j:image

タコメーターは20000回転まで表示されてる。レブリミットは17000回転😆

初期のZXR250は21000回転まで表示されたタコメーターのレッドゾーンは19000回転😅

また超高回転の時代が来るのかも🤗

しかし価格は825,000円❗️

写真の「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」は913,000円也😵

 


f:id:tantanutakey:20201123041046j:image

最後にジャンケン大会があったけど2回共負けてしまった。

 

 

f:id:tantanutakey:20201123082440j:image

しかし、ドゥカティのタオルを貰った😄

パニガーレのマフラータオル。

 

帰宅時、雨がポツポツと降ったり止んだり。

夜に天気が崩れる予報だったから合羽のズボンを持ってきてる(ジャケットはゴアテックスで完全防水)から大丈夫だけど、やっぱり嫌だな😥

しかし、パラパラと降ったり止んだりを繰り返していたからそんなに濡れなかった。

 


f:id:tantanutakey:20201123041023j:image

19時24分帰宅。

330.6km走った。

 

試乗コースは山の中で、紅葉のワインディングをバイクで走る絶好のコース。

来年もまた参加したい❗️