たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

湯の峰温泉に源泉の湧き出す音を録りに行った

WBS(和歌山放送)の自社のCMで、お寺の鐘の音や備長炭で作った炭琴で演奏した「音」のCMのひとつに湯の峰温泉の源泉から湧き出す音があります。

「ゴポゴポ」と湧き出る音は実にダイナミックです。日本は世界一の温泉大国であり、その中でも湯の峰温泉は日本最古の温泉と言われてるらしいです。

そのCMを何度も聴いていると、FM大阪の「和楽器バンド 蜷川べにのeasygoing〜和の響き〜」と言う番組で募集している「和の響き」に丁度ええやんと思ってました。

和歌山県和歌山放送のPRになるかもと思い、下調べもせずに出発。

 

 

f:id:tantanutakey:20230716114637j:image

遅めの10時05分出発。

 


f:id:tantanutakey:20230716114640j:image

モンスターに乗るのは久しぶり。

5月の2りんかん祭り以来だ。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/28/153220

今回も有給を取った😄

 


f:id:tantanutakey:20230716114643j:image

ソロだと昼食は何も食べないのだが、あまり使わないツイッターに投稿する為に道の駅「龍遊」に寄ってしいたけバーガーを食べた。

650円也。

3年前に食べた時は500円だったな。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/12/112757

今回も電子レンジで30秒温めた。

これは絶対、揚げたてのしいたけを使えば最高に美味い筈。

僕が来た時にはライダーは1人も居なかった。

後から3人来たが、今回は少ないな。

 


f:id:tantanutakey:20230716114645j:image

しいたけの色はハンバーグに似ているからパッと見は違いが分からない。

 


f:id:tantanutakey:20230716114648j:image

揚げたてじゃないから、サクサクとした食感じゃ無いけど美味かった😋

 


f:id:tantanutakey:20230716114651j:image

雨には遭遇しなかったけど、雨上がりの場所が多くてモンスターの足回りはドロドロ😵

 


f:id:tantanutakey:20230716114654j:image

湯の峰温泉に着きました。

 


f:id:tantanutakey:20230716114657j:image

ちーちゃん(本宮出身)にこの温泉に入った事あるかとLINEしたら、よく行くとの事。

そう言えば、昨年のちーちゃんからのLINEで同じ建物の写真が送られていたな。

 


f:id:tantanutakey:20230716114700j:image

湯筒と呼ばれる熱湯が湧き出てる場所。ここで温泉卵が作れる。

近くの店で生卵が売られている。

とうもろこし🌽を茹でてる人もいた。

 


f:id:tantanutakey:20230716114703j:image

つぼ湯は世界遺産に登録された温泉らしい。

 


f:id:tantanutakey:20230716114706j:image

2〜3人でいっぱいになるらしく、交代制になっている。

横のベンチで待ってる人がいたな。

 


f:id:tantanutakey:20230716114709j:image

熊野古道への道。

 


f:id:tantanutakey:20230716114712j:image

日本各地にこの手の物語があるんやろな。

 


f:id:tantanutakey:20230716114715j:image

橋の欄干の柱に書いてあった。

 


f:id:tantanutakey:20230716114718j:image

近くを流れる水深が浅い川。

 


f:id:tantanutakey:20230716114720j:image

所々から温泉が湧き出して流れ込んでいる。

 


f:id:tantanutakey:20230716114724j:image

多分、水温は高いやろな。

 


f:id:tantanutakey:20230716114726j:image

岩に開いた穴から温泉が噴き出してる。

この噴き出している近くにiPhoneを近付けて録音した。

 


f:id:tantanutakey:20230716114729j:image

こんな場所からも。

 


f:id:tantanutakey:20230716114735j:image

白いのは湯の華かな。

 


f:id:tantanutakey:20230716114738j:image

駐車場にて。

3回録音したが、川の流れる音が大きくて失敗かも😓

和歌山放送の録音したスタッフの人達は何処で録ったのだろうか❓

まあ、機材も技術も全く違うけどね。

 


f:id:tantanutakey:20230716114741j:image

「浮島の森」

ゴールデンウィークにも来たが、中に入らなかったから今回は見学に来た。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2023/05/05/034402

ちなみに、ちーちゃんはあまりに身近過ぎて見た事ないそうだ。

 


f:id:tantanutakey:20230716114744j:image

親切で詳しい受付の人に色々聞いて入場した。

入場料は110円也。

 


f:id:tantanutakey:20230716114747j:image

沼に浮いた泥炭の層に木々が繁殖しているらしい。

受付に泥炭の見本が置いてあった。

ウイスキー麦芽を燻すピートだと話すと、受付の人も知っていた。

この人(初老の男性)はかなり知識が豊富そうだ。

 


f:id:tantanutakey:20230716114750j:image
f:id:tantanutakey:20230716114753j:image
f:id:tantanutakey:20230716114802j:image
f:id:tantanutakey:20230716114804j:image
f:id:tantanutakey:20230716114807j:image
f:id:tantanutakey:20230716114810j:image

蛇の穴は一番深く、水深32メートルあるそうだ。

 


f:id:tantanutakey:20230716114813j:image

木が植っている場所は土っぽくて固そうだけど、すぐ横が水だったりと入ると危険だから通路以外を歩くのは禁止されている。

 


f:id:tantanutakey:20230716114816j:image
f:id:tantanutakey:20230716114819j:image
f:id:tantanutakey:20230716114822j:image
f:id:tantanutakey:20230716114824j:image
f:id:tantanutakey:20230716114827j:image

現在は東京ドームの半分程の面積らしいが、昔は1km程あったらしい。

ただ、埋め立てて利用したから狭くなったようだ。

 


f:id:tantanutakey:20230716114831j:image

また香梅堂で鈴焼を買った。

 


f:id:tantanutakey:20230716114834j:image

帰りが遅くなるから高速で帰った。

帰りに友人宅に寄り鈴焼を渡して帰宅。

344km走りました。