たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー ~少しペースアップ~

昨日の夕食はアヒージョでした。
(タコ🐙が安かったらしい)
長い間冷蔵庫の野菜室で冷やしていたロゼのスパークリングワイン🥂を呑みました。嫁さんはワインを呑まないから僕一人で1本空けて爆睡😅
昨年まで無駄遣いの嵐が吹き荒れて散財していた頃に買った最後のワイン。
アイスワインはまだ呑んでないけどね。




イメージ 1

曇り空で気温が低い。
僕には丁度良いが、肌寒いと感じる人もいるだろう。


先週はペースがガタ落ちだったので、今日は少し速く走ろうと意識した。
肩甲骨を意識してタッタッタ❗と無理ない範囲でのペースアップ😃

1周3キロしてTATTAを確認すると5分03秒😃
ええ感じやん❗
でも、ズルズルとペースダウンするのは明白😓

2周目、5分14秒😨
やっぱりな😅

3周目、5分23秒😰
ヤバイ❗5分30秒を超えるのだけは避けたい。


走っているのが心地良く、心臓のドキドキ💓や呼吸も楽なペース。
5分15秒切りを一つ目の目標にしてはいるが、あまりにしんどいのは遠慮する。
楽しく走れて自然とペースが上がるのが理想🙂
フォームやペース配分を考えながらリズミカルに走ってペースアップを目指そう❗

10キロ1時間切りを目指しているみっちゃんはかなりしんどいらしい🥵
話を聞いて心配になった😥
「走りたいから走る」のであって、身体にムチ打ってまで走るといつか身体を壊したり、走るのが嫌になってしまう😱
みっちゃんも早く僕のように楽に走れるようになって欲しいと願う🥺
師匠のびわちゃんも少し走ったらしいが彼女は余裕で走ってるはず😆




イメージ 2

おお~❗前回より速くなってる😀




イメージ 3

何とかギリギリ5分29秒❗




イメージ 4

やはり、前回より走り始めのペースは速いな。




イメージ 5

ペースダウンは仕方無いが、もう少しなだらかな右肩下がりにしたい。


ラスト1キロぐらいから少しペースアップして走った😃
リズミカルに走れるペースで心肺の負担がほとんど変わらないペースアップ。

これぐらいのペースで最初から12キロを走り切れたら5分15秒切りも可能かも。
でも、少しずつ目標に近づくつもり。