5月4日月曜日。
PCXの消耗部品を交換しました😃
125ccのスクーターの駆動系(Vベルトやローラー)は20000Kmぐらいで交換しないといけないような話をネットでよく見かけるが、最高速が時速100Kmを下回るまでは交換しないつもりでいた😑
しかし、最近燃費が急速に悪くなったのと、外出自粛の為時間があるので交換しました。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/19/185429
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2020/04/23/032958
Vベルト 2,780円(型番が違う)
ウエイトローラー 450円(社外品)
スライドピース 488円(送料180円含む・社外品)
エアクリーナー 1,500円
スパークプラグ(イリジウム) 999円
駆動系のカバーを開けるのは、昨年の夏に「ドリブンフェイスセット」を交換して以来だ。
https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2019/08/25/101805
JF28対応で安かったから買った社外品のウエイトローラー。ネットの情報だと純正のローラーは18gらしい。
まだまだ使えそうなVベルト。
でもやはりヒビ割れしてるな😅
昨夏にベルトとローラーを確認した時は、ベルトが約21.5㎜でローラーが19.9㎜。(走行距離は約12000Km)
今回確認した時は、ベルトが約21.3㎜でローラーが19.85㎜。(走行距離は約23990Km)
ちなみに新品は、ベルトが約21.8㎜でローラーが20.0㎜。
ローラーは片減りも無くてまだまだ使えそう。
ローラーと接触する箇所にはグリスを「うすーく」塗ります。
多く塗ると遠心力ではみ出したグリスがベルトやドライブフェイスに付着して走らなくなります😱
プーリーやクラッチを取り外した後はパーツクリーナーにてキレイにすると同時に、オイルのにじみがないか確認。
作業していると、レモンの花の甘酸っぱい香りが😍
純正を買ったが型番が違った。パーツは全てネット通販で買ったから現物の確認は届いてからだった。
古いグリスやベルトのカス等の汚れをパーツクリーナーでキレイに洗い流してから新しい部品を組み込む。
問題無く回る😀
4月19日にオイル交換した時、エアクリーナーはパーツクリーナーで清掃していたけど新品に替えた。
エアクリーナーのボックス内も水洗いして細かな埃を洗い流した。
古い方のプラグは端子が外れてた😅
オドメーターは23990Km。
昨夏にドリブンフェイスセットを交換してから約11990Km走ってる。
パーツ交換が終わって後片付けしてから昼食。
昼食後、早速試走した。
何処に行こうか❓
ただ走りたいだけだから明確な目的地は無かった。
孔雀🦚居てるかな❓と大阪方面へ走り出したけど、孔雀スポットまでは遠い😵
阪南辺りでUターンして深日から加太方面へ走った。
途中「森林公園」の看板を見つけた。
「懐かしい❗️」と思わず入ってしまった。
まだ🦕恐竜🦖居るかな❓と見通しの悪い狭い道路を走った。
居た😊
キリンやライオン等の動物も居ます。
素朴なマップ😆
描いた人の人柄が垣間見えるよう。
森林公園の近くに新婚時代に住んでいたアパートが有ります。
久しぶりに来た😃
新規開店間近のドラッグストアのコスモス薬品。ここ数年で和歌山市にかなり増えた。
最高速は約107Km。
部品交換する前とあまり変わらない😓
と言うか、部品を替える前の時より悪くなった❓
ベルトが新しくなったから最高速が延びると思ってたけど、やはりウエイトローラーが1gだけど軽くなった(1g×6)から駄目なのか❓
ウエイトローラーが軽くなれば出足が良くなるのだが、出足はほとんど変わってないと思う。
これじゃ、毎朝の熾烈な通勤バトルて勝つ事が難しい😆
まだ馴染んでないんかな〜❓
しばらく様子見だ😃