たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜今回は好調❗️〜

ランニングのブログを更新するのが遅れてしまった😓

昨日の朝(12月12日 土曜日)走ったのだが、来春までにバイクを買い替える為の資金を増やす為に、ヤフオクに出品する商品の写真撮影をしていたらアッという間に夕方❗️

ちなみに今乗っているホーネットの代金は全てヤフオクで売った資金で、会社からの給料は一切使っていない😊

しかし、もうあまり売るもの無いんだな😅

 

土曜日の朝走るのは体調が良いから好きだ。

前夜は筋トレと食事制限の関係でナッツとプロテインしか摂取してないから胃の中が空に近いので身体が軽やか😃

土日が休みだと時間的な余裕もあるし。

 

 

f:id:tantanutakey:20201213012631j:image

7時27分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20201213012623j:image

気温は約11℃。

 

昨夜の筋トレの格好で走る。

タンクトップに短パン。

1年中、走る時は上はTシャツだったりタンクトップだったりするが下はユニクロの短パン。

走り始めた時は同じユニクロのドライストレッチスウェットパーカーと、ドライストレッチスウェットパンツ。

真冬に半袖と短パンはさすがに寒いが、走っていると暑くなる🥵

しかし、手は1時間走った後でも冷たい🥶

手は身体の末端にあるし、両手を振って走るから冷えるのだろう。

走っている最中は冬の方が体が楽だけど、朝起きてから走るまでの間は寒くて嫌😖

逆に夏は走るまでは快適(朝とは言え、猛暑の夏は快適とは言えないか)だけど、走っている最中は暑さでしんどい😵💦

走り終えてからも大量に汗が吹き出す。

毎年夏はランニング後に汗をダラダラかきながら野菜たちに水やりしている。

果たして来年の夏でも12キロを1時間切りで走れるのかな❓

びわちゃんに12キロ1時間切り出来た理由を「涼しくなったから」と言われているから気になる。

その前に来年のくまとりロードレースは開催されるのだろうか❓

明確な目標が無いからか、びわちゃんはまだ沈黙している😑

 

 

走り始めの1キロは4分06秒で異常に速いが、いつもの計測開始場所に出た途端にトラックが走ってきて少しスマートウォッチ😅のボタンを押すのが遅れたから実際は4分10秒〜15秒ぐらいだろうな。

しかし、調子が良くて気分も良い。

今回は走り始めてしんどくなってきた距離(場所)と楽になってきた距離(場所)を気にしながら走った。

しんどくなってきて、楽になるまでの距離は1キロ以内だけど、今回分かったのはしんどくなってくるのは近所の食料品販売店辺りで、楽になってくるのは、たまに卓球の試合が開催される施設辺り。

今までは、このしんどい僅かな期間に身体が速く走る事を拒絶してしまい、その後はその拒絶した時の遅いペースが最高で、後は下落して行くばかりだった😓

今は走り始めのスピードはかなり速い(今までの自分の走りで)。

無意識に身体が動く❗️

ペースが落ちてきたら即ペースを上げる事も出来る。

1時間切りを達成するまでは、ペースが落ちてきて「ヤバい❗️ペースアップやらなあかん❗️」

と意識しても身体が速く走る事を拒否😵

脳で「速く走れ」と指示を出すが、同じ脳が「とりあえず現状維持しろ」と指示を出す。

だから楽な方を「脳」が選んで遅くなってばかりだった。

 

 

f:id:tantanutakey:20201213012828j:image

結果は59分13秒。

 

現在は12キロを1時間以内で走れたらそれで良しにしている。

更なるペースアップを目指して目標を立てて走り続けるのは僕にはしんどい😣

走るのが苦痛になって継続出来なくなるのが一番いけないから。

週一ランが1年10ヶ月も続いているのが不思議だし。

 


f:id:tantanutakey:20201213012634j:image
f:id:tantanutakey:20201213012656j:image
f:id:tantanutakey:20201213012620j:image
f:id:tantanutakey:20201213012627j:image
f:id:tantanutakey:20201213012637j:image

前回よりグラフの上下幅が小さくなっている😃

来週から寒くなる🥶

あと2ヶ月でランニングを始めて2年だ。

こんなに続くとは、びわちゃんも思わなかったやろな😆

でも一番驚いているのは自分だと思う。