たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

金曜ランナー 〜三連休ラン〜

昨日の仕事帰り。

ラン友の同僚のみっちゃんに駐輪場で指摘した。

言おうか言わまいか悩んだけど。

 

ランニングして、体幹を鍛えてた時は常に背中が真っ直ぐで、昼食時も休憩時も姿勢良くて、帰宅する時のバイクに乗る姿も背中が伸びていた。

それが昨年の夏か秋頃から曲がり始めた😥

尾てい骨辺りから湾曲するように曲がっていたので指摘したら、冷蔵庫に「背中」と書いた紙を貼って気にするようにしていたそうだ😆

昨日の昼食時にチラッと見たら完全な猫背🐈

それだけじゃなくて顔もくすんでいるようだ。

仕事で常に歩き回って残業し(スマホの万歩計では仕事で1日に1万歩歩くそうだ)週2回は仕事帰りに介護のバイトもしている。

帰宅しても料理や家事で忙しいみたい。

さすがに疲れが溜まってるんだと思う。

介護のバイトを始める前ぐらいに、化粧する時間が無かったからスッピンで出社してきた事があった😆

でも、化粧するより透明感があって綺麗に見えた。

しかし、今はくすんでいるみたい。

化粧でも隠しきれないかも。

マスクをしているから大部分は隠れているから分かりにくいけど、やはり目元には疲労の蓄積が出ている😥

指摘したら誰も言ってくれないから嬉しいと言ってくれた。あー良かった。

みっちゃんとは今まで何回もケンカしたからね。今回も怒らすかもと思いながら言ったから😊

 

ラン友ちーちゃんは今年始めからLINEでのやり取りが始まった。

断捨離で炊飯器や化粧品や鏡台を処分した話を聞いて僕はかなり影響を受けた❗️

我が家は知らない間に物が増えまくっていて、昨年から処分を始めてソファや自転車を粗大ゴミとして処分したり、長年購読してきた雑誌をヤフオクで売ったりしてかなり減ったが、逆に色々と増えまくっている😱

ソファなんか座ったのは最初だけで、長い間ぬいぐるみ置き場になっていて完全に無駄な買い物だった。https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/24597935

 

毎朝、ちーちゃんに長文のLINEを送ってしまうが丁寧に返事をくれます。

職業柄か、色んな人と接するから知見が深いのかも知れないけど色々と気付かせてくれます。

もうかなり会ってないから、過去の記憶と年賀状のやり取りだけで良妻賢母のイメージがあったんだよね。(昔、僕はちーちゃんに淡い恋心を抱いてたから余計にね)

彼女もやはり子育てに悩んだり苦労をしてきたみたい。

今では笑い話になるような苦労でも、その当時は必死で大変な事って多いです。

ちーちゃんにはすごく感謝してます。

 

 

f:id:tantanutakey:20220211113514j:image

9時06分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20220211113522j:image

気温は11℃。

 


f:id:tantanutakey:20220211113519j:image

今日からおニュー(2回履いてるけど)のシューズ。

走り始めは好調だったけどすぐに失速😓

最初の1キロ地点のタイムは4分28秒で悪い👎

原因はやはり昨夜の呑みすぎやろな。

昨夏に仕事中のあまりの暑さに帰宅してからハイボールを沢山呑む習慣が出来てしまった。

それまでは空腹を紛らわす為に炭酸水を飲んでいたし、筋トレもしていたから身体は引き締まっていたけど、小浜までツーリングに行った時に右手が痺れるようになり筋トレも12月まで止めていた。

https://tantanutakey.hatenablog.com/entry/2021/09/05/111200

ハイボールは当然アルコールが含まれているから食欲が増えます。

だから、知らず知らずのうちに何か食べていた😓

脂肪が増えて身体が重くなり、アルコールの摂取も増えてとランニングには悪い事ばかり。

 


f:id:tantanutakey:20220211113509j:image

でも結果は前回より良かったりする😃

今回は前回よりも1分ぐらい遅くなるかもと思っていたから嬉しい。

 


f:id:tantanutakey:20220211113517j:image
f:id:tantanutakey:20220211113511j:image
f:id:tantanutakey:20220211113506j:image

果たしてみっちゃんは走るのかな❓

ちーちゃんは毎週安定したウォーキングをしている。