たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜追悼ラン〜

7月8日の昼休憩。

昼食を摂ってから麦茶を飲みながらスマホを見ると、ヤフーの速報で安倍元首相が銃撃されて心肺停止だと表示されていた。

とても驚いた。

奈良県での応援演説中の惨事だった。

映像にも犯人と発射時の煙が映っていた。

同僚から散弾銃だと聞いていたが、あまりに煙が多い。

その後、手製の銃だと分かったが、それにもまた驚いた。

ショットシェル(散弾銃の弾)を入手出来れば、後は鉄パイプで簡単に手製の発射機を作れるが、今回は火薬から作ったらしい。

多分、黒色火薬(花火や火縄銃に使われる古くからある火薬)だと思うが、電気着火にて発射していると思う。

2本組の銃身で、1本から6発の弾が発射されたらしく、2発目が運悪く安倍元首相の背中に命中してしまった。

心臓まで達する傷だったらしく、帰らぬ人となってしまった。

犯人は元自衛官らしく動機はまだよく分かっていないが、日本で、手製の銃を使って、元とは言え総理大臣を演説中に殺害するとは誰も予測しなかったはずだろう。

多分警護するSPは、鉄パイプや刃物による襲撃には備えていたのかも知れないが、まさか銃撃されるとは夢にも思わなかったやろな。

銃器の所持がかなり厳しく規制されている日本だと、ヤクザから入手したトカレフか非合法に入手した散弾銃を使うのは想像出来るが、まさか手製の銃器を使うとはな。

しかし、SPの対応は油断していたのか甘すぎだと思う。

犯人を近距離まで近づく事を許してしまったのたから。

 

 

f:id:tantanutakey:20220710111656j:image

8時25分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20220710111704j:image

気温は28℃で前回より4℃低い。

曇り空で太陽が隠れているから直射日光のジリジリした暑さは無いが、ジトっとした湿気がムッとして蒸し暑い🥵

今日は意識して走り始めからスピードを上げたが速攻で失速😓

前夜にハイボールを沢山呑んだから今回もダメダメランは間違い無い。

最初の1キロ地点は4分28秒でやはり悪い。

ハーフマラソン目指して3キロ多い15キロ走る気なんてまるで無し😅

またしんどく無いダラダラランで12キロを走った。

 


f:id:tantanutakey:20220710111710j:image

前回より良くなったが意味が無いな😥

 


f:id:tantanutakey:20220710111701j:image
f:id:tantanutakey:20220710111707j:image
f:id:tantanutakey:20220710111653j:image

次回は15キロ走れるかな❓