たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

土曜ランナー 〜2023年走り初めラン〜

年末年始は呑んで食べてばかりだった。

昨年の9月の健康診断が終わってからは夕食を食べるようになり、サボりがちな筋トレは種目をかなり大幅に減らして週に4回は絶対にするようにした。

かなり値上がりしてしまったプロテインは買わずに、毎晩ハイボールを大量に呑む習慣になってしまった😅

正月休みの1週間は筋トレせずに呑み食いばかりだったから身体が重い。

 

30年以上やり取りがあった、ちーちゃんからの年賀状は今年無かった。

断捨離を進めてる彼女は郵送されてくる紙媒体の類も減らしているそうだ。

昨年にLINEで繋がったから僕との年賀状も終了になったのだろう。

僕は次女の成人式の写真の年賀状を最後に年賀状を終わろうと考えている。

ちーちゃんと同じで30年以上年賀状のやり取りだけの友人が千葉に住んでいて、それまでに彼とLINEで繋がろうと思う。

 

ちーちゃんからの年始の挨拶はLINEで来た。

その中で、事情がありランニングを中断していた彼女は「いつでも再開できただろうに、もはや走る元気も体力もない感じ。」と書いていた。

それを読んで僕はハッとした。

以前、マラソン大会に参加すると、燃え尽き症候群で毎週のランニングをしなくなるのじゃないかと考えた事があった。

毎週のランニングを欠かさず(年に2〜3回は休むが)にするのは、走らなくなる事を恐れているからだと思っていた。

 

びわちゃんは今年「くまとりロードレース」に参加するらしいがまだ練習を再開してない😅

もう大会まで2ヶ月を切っているのに、2021年の8月から走っていない。

彼女も新年の挨拶で「走れていません。なかなか走る気持ちになれない。一夜漬けの私がエントリーすると真面目に走る人の士気を失せさせてしまいますね。」と書いていた。

僕がランニングするキッカケになったびわちゃんのマラソン大会の応援。

その時の僕は10キロも走るなんて、めちゃしんどくて自分には絶対に無理だと思っていた。

しかし、彼女はニコニコしながら走っていた。

なんて余裕❗️

「なかなか走る気持ちになれない」のは想像出来る。

ブランクが長過ぎたり、大会に出場する理由が曖昧(渋々❓参加したらしい)だったらモチベーションを維持出来ないのだろうな。

膝に痛みがあるらしいから尚更だな。

1年4ヶ月もブランクがあるけど大丈夫なのかな❓

 

 

f:id:tantanutakey:20230107113603j:image

8時16分撮影。

 


f:id:tantanutakey:20230107113606j:image

気温は約6℃。

真夏と同じ格好だから寒い🥶

写真を撮ったらすぐスタート💨

 

やっぱり身体が重くてすぐに失速😓

最初の1キロ地点のタイムは予想より良くて4分34秒だった。

寒いから手は冷たいが身体は汗をかいて熱い。

全然しんどく無い走りだな〜。

淡々と走り続けた。

 


f:id:tantanutakey:20230107113609j:image

昨年の走り納めとほぼ同じタイムだった。

もっと悪いと思ってたからこれは意外だった。

 


f:id:tantanutakey:20230107113612j:image
f:id:tantanutakey:20230107113615j:image
f:id:tantanutakey:20230107113618j:image

今年も走り続けよう‼️