たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

激痛ランナー

先週の日曜日。
ランニング6キロを達成して喜んでいた時にアキレス腱辺りに痛みのような違和感があり直ぐに湿布を貼りました。
それから暫くして左足の甲の左側面にジワジワと痛みが発生😨
そこにも湿布を貼りましたが更に痛みが増して来た😰
はちみつレモンを作っている最中には激痛になっていた😱
ネットで調べると、どうやら「短腓骨筋腱付着部炎(たんひこつきんけんふちゃくぶえん)」らしい。
6キロ走の最後のスパートで、大股で踵から着地する走り方を数百mしたのが悪かったのだろうか?

足を引きずるようにしてやっとはちみつレモン🍋を作り終え、自分で出来る対処方法をネットで検索しました。
ヒールパットを入れると良いとか、土踏まず部分にクッションになる物を入れるとか、治療はとにかく安静にして湿布を貼ったり冷やすと良いとか。

月曜からの仕事に微妙な影響が発生する可能性は否定出来ない。
立ち仕事なのでやはりキツイ😅
歩くと痛い❗爪先から着地するように歩くとかなりマシだか変な歩き方になる😥




イメージ 1

アマゾンで買ったソルボヒール。
人工筋肉ソルボセインで有名な奴。
レビューを見ても中々評価が高いから購入。




イメージ 2

表面。




イメージ 3

裏面は少し粘着性がある素材。




イメージ 4

説明書。


早速安全靴に装着。
ビルケンシュトックのソールの形状が変わるのが嫌なので、ソールの下側に付けました。
痛みが続くので水曜日ぐらいから家にあったロキソニンを服用。
朝飲めば夕方ぐらいまで痛みが大分マシになる😀

しかし、今年の1月に上腕骨外側上顆炎で痛めた腕は左だし、先々週に3日連続で夕食時に顎の関節の痛みが発生して3日目には口を開くのと噛む事が困難になったのも左の顎関節だし、今回の短腓骨筋腱付着部炎も左足😱
会社で同僚のMちゃんに「左側ばっかりや」と言うと「私は右ばっかり」との答え😆




イメージ 5

ちなみに痛い箇所はここ。




イメージ 6

3月16日は会社が休みなので朝一に病院で診てもらった。
レントゲン撮影の結果は骨に異常は無し😊
しかし、病名は「炎症」だけ・・・。
湿布とロキソニン(のジェネリック)を多目に処方してもらう。
ロキソニンには炎症を抑える効果もあるようなので、ずっと痛みが続いてる上腕骨外側上顆炎に少しでも効果があると期待して暫く服用する予定。




イメージ 7

愛用のシューズは安売りしていたナイキ製😆




イメージ 8

こんな奴。




イメージ 9

当然ランニングシューズにもソルボヒールを装着。
日曜日に走るのはリスクが高い上に土曜日の朝から風邪気味😣
でも、もしかしたら走れるかもとソルボヒールを貼って準備だけはしておこう。


午後からは昨年の台風21号で壊れたフェンスの商談。もう半年も経ってる😅
しかも、業者が忙しいらしくて工事はゴールデンウィーク明けぐらいかもとの答え。
取り敢えず見積もりを依頼。
それから次女を迎えに高校まで行きました。まだ入学前なのにいきなり試験❗
ガソリンを入れて、買い物して、友人にはちみつレモンを渡して家に帰ると寒気がする😨
炬燵に入り横になる。
体がとてもだるい😰
朝から鼻水が出て、喉が痛かったが夜には喉の痛みがキツイ😱


画像の掲載サイズの都合で「激痛ランナー2」に続きます。