たんたぬたっきーの日常

ヤフーブログから引越して来ました

日曜ランナー 〜Sunday runner〜

日曜日の朝、昨日下見したコースを走りました。
伴走者は居ないから、お供は♪you♪さんに教えて頂いたスマホのアプリ「TATTA」です。
軽くストレッチして筋や筋肉を伸ばしてからスタート。


イメージ 7

夜に雨が降る予報。結構寒いが寒さを感じる余裕は無いだろう。




イメージ 1

走りながら撮ってないのでこれは下見時の画像です。
この橋の上り勾配で既に心臓バクバク!
もう帰りたい心境
「ウォーキングから始めた方がいいよ」と助言してくれたOさんの言葉が頭の中を回る。



イメージ 2

前方にウォーキングしているおばあちゃんがいて、涙を流しながら(別に感動している訳ではありません。寒さと走る際の風で目が刺激されて涙が止まりませんでした)追い抜きました。




イメージ 3

折り返し地点の堤防から下りる坂で既に疲労がピーク。




イメージ 4

歩くのは嫌なのでひたすら心に鞭打って走りました。やっぱりOさん凄い。




イメージ 5

堤防を上がる階段は急なので足が非常に辛い上りきった所で10秒程止まってしまいました。




イメージ 6

TATTAで計測した結果、2.49キロを14分30秒、ペース5分49秒、消費カロリー172キロカロリー、累積標高(アップ・ダウン共)34m。
ジョギングより遅い?


走り終えてから結構汗が出ました。春から秋までは比較にならないぐらい大量の汗が吹き出すはず。
しかし、己の持久力の無さに呆れました。
正に予想通り。
2キロを笑顔で5周したOさんの持久力には全く及びません
多分、ペース(平均速度)はほとんど差がないでしょう。
走る目的?それは持久力を付けたいだけ。
1週間に1回だけで効果があるのか分かりませんが、とりあえずしばらくは日曜ランナーとして走りたいと思います。
2.5キロを走って500mは歩いたNさんも走ると言っていた。

今このブログを書いている1時40分現在、軽い筋肉痛になってます。
走った後ウエイトトレーニングやスクワットをした影響もあります。

いつまで続くんだろうなぁ。
今の計画では月曜日~金曜日まで仕事から帰ったらウエイトトレーニング。土曜日と日曜日はウエイトトレーニングは休んで走ります。(土曜日が仕事の場合は日曜日に走ります)

しかし、体が完全に鈍っている。
怠惰な日常に終止符を打って健康的な身体になるのだ。
何事も始めなければ始まらない。